見出し画像

アイドルから学ぶこと

 私には好きなアイドルがいます。2020年から応援していて、ずっと心の支えとなってくれているグループです。そんなグループのメンバーで、自らパフォーマンスの演出をしてくれるような子がいます。その子が昨年約1ヶ月お休みしていたことがありました。その時かな?、思っていたこと、それからこれからのことを綴ってくれたので共有したいのと、それきっかけで思い出した私の社会人の時の記録を残させていただきます。

ジュニア【公式】 on Instagram: "大倉さんに 人生を変えるつもりで送った 最初の動画です。 2023年 孤独に負けてしまい 声に出せない不甲斐なさや 暗闇を走り続ける感覚に 陥りました。 このままではいけないと 事務所のスタッフさんを 1人お呼びし その時の自分が ありのまま カメラの前に立ち ありのまま 体が動いていく様を 撮りたいと伝えました。 SOSとして、大倉さんに 送ったこの動画に 「君はすごいね、、、」 と返してくれたのが 本当に驚きでした。 Mrs. GREEN APPLEさんの 「Soranji」を通して 精一杯 生きようと思いました。 ちゃんと、生きることに 向き合おうと思いました。 僕も知らない方達に この映像が届き 自分勝手な言葉ですが 向き合わずとも、あらがって 突き進んで欲しいです。 関わってくださった全ての方々に 心から感謝しています。 織山尚大 #織山尚大 #少年忍者 #Soranji" 58K likes, 792 comments - jr_official_ on June 6, 2024: "大倉さん www.instagram.com

以下はインスタグラムから引用させていただきました。


大倉さんに
人生を変えるつもりで送った
最初の動画です。

2023年
孤独に負けてしまい
声に出せない不甲斐なさや
暗闇を走り続ける感覚に
陥りました。

このままではいけないと
事務所のスタッフさんを
1人お呼びし
そのときの自分が
ありのまま
カメラの前に立ち
ありのまま
体が動いていく様を
撮りたいと伝えました。

SOSとして、大倉さんに
送ったこの動画に
「君はすごいね、、、」
と返してくれたのが
本当に驚きでした。

Mrs. GREEN APPLEさんの
「Soranji」を通して
精一杯
生きようと思いました。
ちゃんと、生きることに
向き合おうと思いました。

僕も知らない方達に
この映像が届き
自分勝手な言葉ですが
向き合わずとも、あらがって
突き進んで欲しいです。

関わってくださった全ての方々に
心から感謝しています。

 織山尚大


 私は新卒で入った会社で携帯販売をしていました。2021年4月から2023年1月までのことです。数字を追う業務内容、休憩が取れなかったり残業が多く続いたりと不規則な勤務時間、コンプライアンスに反したセールストークの強要、一部クレーマーからの悪質な言葉や態度、私の心は限界に達していました。
仕事を続けられなくなりそうな時、藁にもすがる思いで担当の上司に辛い気持ちを打ち明けました。それまでも辛い時や転職を考えた時には相談するようにしていました。そんな上司から言われた言葉で今でも忘れられない言葉があります。

「お前のSOSはわかりずらい」

わかりずらかったから、伝わっていなかったから
働けなくなるまで気づいてもらえなかったのでしょうか。

朝、仕事に行くのに体が動かなくなって休みがちになってから
初めてその上司に会うために本社に出かけた時、言われた最初の一言は

「もう(現場に)行く気ないんだろ」

でした。行く気がないわけではありません。
行く気はあるのに体が動かなかったのです。

SOSを出すことは大事です。
自分を守るために必要不可欠です。
「言わなくても察してくれ」は通用しません。

私も彼のように何かすごいものを持っていれば、
上の人の目に止まって助けてもらえたのでしょうか。

いいえ。
助ける人の方にも力が必要です。
SOSに気付ける力、その人がどうなっていきたいのか、何に悩んでいるのか気づく力。
きっと私の上司にはそのような力が足りていなかったのでしょう。
そもそも会社自体にそのような能力を育成する余裕がなかったように感じます。

私は自分は間違っていなかったと思っています。
ただ、犠牲が大きかっただけです。
立て直すのに時間がかかっているだけです。

 彼は「向き合わずとも、あらがって 突き進んで欲しい」と言っています。
今の私にはそれができているのでしょうか。

とりあえずできているのは「生きること」です。
躁鬱病はしばしば死にたいという感情に飲み込まれてしまうことがあります。
その度に「この病気は辛いな」と感じています。

何か立派なことができなくても、
彼のように何かを多くの人に届けることができなくても
必死で生きることに意味があると思っておきます。

 最近は外に出ると、働いている人を見るだけで辛い気持ちになります。
外に出ると、必然的にお店などで働いている人を見ることになります。
それが辛いのです。
働けないことが、自分で自分の面倒をみられるくらい
自分の欲しいものを買ってあげられるくらい、稼げないことが辛いのです。
生きているのが嫌になります。

彼が踊っている曲はMrs. GREEN APPLEさんのSoranjiという曲です。


まだ消えちゃいないよ
ちっちゃな希望を
なんとか信じて
信じて欲しい
裏切りが続こうが
「大切」が壊れようと
なんとか生きて
生きて欲しい


という歌詞があります。
私のようにいじめに遭って人に「裏切られ」ても
当たり前に正社員で働くという「大切」が壊れようとも
なんとか生きることが
必要だと歌ってくれています。

そしてまだ消えていない「ちっちゃな希望」を「なんとか信じて」。

信じることは大変なことです。
信じられなくなるくらい辛いことやしんどいこと、
信じることをやめたくなるような雑音が入るからです。

でも何かを信じることは尊いです。
私は彼らのアイドルグループと、私の未来を少し信じることにします。
本当にすぐ折れそうな細い信念だけど、ないよりはマシですよね。


眠れない時間が長くなってきているということは躁に近づいているのかな。
躁は嫌です。お金を使ってしまうから。
鬱も嫌ですけどね。ひたすら胸糞悪くて。

正常!まっさら!って状態がない気がします。
どちらかに寄っている。引っ張られている。

今日の総括は、

  1. SOSを発信する力と、それに気付ける力

  2. 向き合うこと、あらがうこと

  3. 生きることと信じること

この3つかな。
とりあえず織山くんは救われてよかったです。
辞めないでいてくれて良かった。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?