給食指導、やめません?

教師の皆さん、ツイッター、やってますか?

「給食 恨み」で検索してみ?でるわでるわ怨嗟の声。

「食べきるまで食べさせられた。昼休み毎日なし」

「無理に食べさせられて吐いた」

「アレルギーでないならわがまま、と怒られた」

などなど。

そうまでして「食べさせないといけない」ものか?時々「栄養が偏るから」という教員がいるが、そういう子は家でもっといいもの食べてるって。給食がライフラインな子は何も言わなくても食べるって。

あと、「残すな。世界には食べられない子もいる」という教員。確かに食べられない子はいるが、教室の生徒が給食を食べる、残すと何が関係あるのかね?その子が食べた分だけ食事がない子供の元に食事が届くゲームになってるなら、ちょっと説得力あるかな、ってそんなものねーよ。

そういう教員には松本人志の言葉を。

 アフリカの子も腹いっぱいなったら残すわ!


あとね、クラスの給食残さない運動。

全く意味がわからない。

残りそうな給食を大食いの生徒が調子に乗ってご飯山盛りにしたり、スープを無理からみんなで飲んだりするのな。食べすぎだろ、それ。そういうことさせてる大人達に聞くよ。

 それが「食育」なのか?

本当に?「自分が食べる適量をとって食べきること」が食事の基本じゃないのか?腹がはち切れるほど食べてクラスの給食食べるのが食育なの?怖いわ。

あとね「栄養があるから食べましょう」動画。そんなに栄養栄養っていうならカロリーメイトかなにかをメインにしたら?それか流動食を胃に突っ込んだホースで流し込めば?(いや、カロリーメイトをディスってるんじゃないですよ)そもそも、あなたがた大人はそんなに体にいい栄養のあるものばっっっっっっっかりを食べてるの?

そういうと「大人はいいの、もう成長しないから。成長期の子どもたちには必要」とか言う。いやいや、食事はまずおいしいことからでしょ。「栄養がある」「体にいい」で好き嫌いをねじ伏せようとする。勉強も一緒で「やりたい」「食べたい」と思わせる仕掛けがなきゃ食べるわけないでしょ。

ま、そういう大人ほど「トマト嫌い」とか言うのな。

もう一つ、「給食は栄養がきちんと計算されている」というの。そもそも、例えばジャイアンとしずかちゃんが同じ量でいいわけないだろ。それと、クラスに欠席いたら、その分皆で食べたらそれだけで計算狂ってるじゃねえかよ。それはどうなんだよ?と思う。

自分は、小学校のこと少食で、ご飯食べろとずっと言われて本当に食事するのが苦痛でしょうがなかった。身長伸びなかったものそれが原因かもしれないけど、その当時は食べられなかったんだからしょうがないじゃん。ま、今ではお腹周りやばいくらい太ってるけど。

個人的には、「身体にいい」と連呼する栄養士の動画より、孤独のグルメ流してる方がよほど効果あると思うんだけどなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?