【アラサー独身】女子なので無性にイライラさせていただいてもよろしいでしょうか。




高校生の時、仲の良い男子に、

お前生理来てる?

と言われたことがある。


それは彼が、
女性は月に一度生理が来る。
そして生理前、生理中の女性は
イライラして恐ろしい。



という世間一般的な認識を持っていて、
そういう女性を何人か、何回か、
見たことがあるのに、
同じクラスで席も近く、ほぼ毎日挨拶以上の会話をする私にそういうことを感じたことがなかったからのようだ。

私は人に良く思われたい気持ちが無意識にあって、
人前でイライラしたり
不機嫌になったりしないし、


そうするために
自分の中で生まれる苛立ちや怒りを
「無視する」意識があったので、
彼に「生理来てる?」とまで言わしめたことは、
きちんと自己プロデュースできているのだと
当時は嬉しく思った。

どこかで聞いたことのある、

-自分の機嫌は自分でとる


ということをせずとも、私は機嫌の波を一定に保てていたのだ。



だけど社会人になり、
無性にイライラする
という事案がついに私にも発生するようになった。


これは生理周期に当てはまったり当てはまらなかったりなのだが、、せっかく女性なのでそういうことにさせてもらおうと思う。

無性にと言っても、
仕事中に起きるから仕事が原因だ。

何で私がこの仕事も!
今の言い方ムカつくな!
私が悪いのかよ!
etc...

近くの席の人に、
電話の向こうの人に、
メールの人に、


高校生の時の私と入れ替わったら、
彼女はこんな無性にイラつくきっかけも、
無視できるのだろうか。

たぶんそうではないので、
お金を稼ぐためにはイライラが必要なんだ
ということにしておくし、いっそのこと、
自分のイライラをこんなにも認めれるくらいには成長した、ということにしておく。


あとはこのイライラの解消方法だ。

いよいよこの私も自分で自分の機嫌をとる時が来たのだ。

数年前は、
1人で暴飲暴酒か、友達と飲む、
とアクティブだったけど、

最近は、
食欲の割にすぐ満腹になって気持ち悪くなるし、
酒豪と言われるのに飲酒後、即、体調不良、
になる確率も増え、
酒コンディションも安定していない。

おまけに友達を召喚するのも億劫で一人が楽で楽しい。


そんなわけで最近はもっぱら、
大股でスーパーかコンビニに入店し、
激辛系のカップラーメンと
缶ビールか酎ハイかハイボールかのお酒と、
一旦冷静になってサラダ系か優しめのお惣菜と
炭酸飲料を買って競歩で家に帰る。

でも家に着くとふっと気持ちが落ち着いて、
とりあえず炭酸飲料を飲むともっと落ち着いて、
大人しく優しめのお惣菜を食べて、
なんとなく通常の期限の時の食事になり、

やたらまともに洗い物をしたり
風呂に入ったりして
一日を終える。


そして一人で過ごす週末に、
溜まった激辛系カップラーメンと
缶のアルコール類を
ドラマやアニメなんかと一緒に一気に消化して、
後悔しながら日曜の朝を迎え、
また一週間が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?