見出し画像

Play Station 5 を買いました!

10月も折り返してまいりました。
朝夕すっかり秋の気配を感じる肌寒さになりました。
特に朝は一枚上着を着るようになり「季節は着実に変化しているな…」と思う今日この頃です。

さて今回は、たまたま強運に恵まれた話を綴ります。

1. Play Station 5 を買いました!

ビデオゲームが大好きな人達なら御存知の、ソニー製の据え置き型ゲーム機、Play Station 5 !(以下PS5と表記。)
2020年11月に発売するも、コロナ禍も相まってか、未だ品薄の状態です…。

今月から Amazon では PS5 の抽選販売や、楽天ブックス公式では数量限定ゲリラ販売もありました。
いずれも残念ながら縁の無かった私、「これは様々な口コミが飛び交う Twitter を眺めたり、ソニーストアから大手通販サイト各種を随時チェックするしか…」と各所をチェックしていました。(暇ですね。笑)

またメルカリやラクマも眺めてみましたが、フリマサイトでは転売屋が明らかに定価より高額な値段を設定しているものばかり。
定価相応の出品物も一部あるものの、どうも出品者が異様な言動で売る気配も無かったり、コメント欄も荒廃している様子。
画像検索をかけても、まるでフリー素材の如く、どこかで拾ったであろう画像を転載している人達が本当に多かったです。
なので「これに手を出したら、ロクな目に遭わないだろう…」とスルーしていました。(ついでに目についたものは片っ端から通報しました。)

それから約2週間が過ぎ、3日前、Twitter で思わぬ口コミを発見しました。

「秋葉原のヨドバシカメラで PS5 が売ってたよ」

タイムラインを眺めると、どうやら関東圏では、ヨドバシカメラのクレジットカード契約者を対象にゲリラ販売が実施されていたようです。
普段ヨドバシには大変お世話になっていて、クレカも持っている私には「これは、もしや私の地域でも近々やるのでは…?」と朗報でした。

2日前、百聞は一見に如かずということで朝一番にヨドバシへ行ってみました。
道中も Twitter を見てみると「ヨドバシ○○店で PS5 が売ってる」、「まだ整理券が残っているよ」と煽るかのような口コミがチラホラ…。
最寄駅に降りたら不意に足早になっていきます。
果たして噂の真相は如何に!?

整理券、確保ッ!!

到着するなり真っ直ぐ店員さんに「PS5、まだ売ってますか…!?」と息を切らしながら尋ね、「どうぞ」と整理券を貰い、レジに案内してもらいました。
店員さん、本当にありがとうございました!
ちょっと変質者みたいな尋ね方になってしまい、ビックリさせてしまったかもしれません(笑)
定価から保有していたポイントで割り引き、無事に購入することができました。

いやはや、インターネット上の情報は幅広く慎重に吟味しつつ、実際に足を運んでみるものですねぇ~。
その後は直帰しましたが、行き交う人達から「えっ、あれって PS5 …!?」、「やべぇ、マジかっけぇ!」と囁かれ、嬉し恥ずかしで帰宅するまでドキドキ緊張していました。
まさか本当に購入できるなんて思ってませんでしたもの。
この日に各所で PS5 を購入できた皆様、大変お疲れ様でした。
ちなみに、こちらは年始の某所みたいに大混雑の密状態でもなく、むしろ朝一番に来店したのが正解だったのか、店内は空いていてガラガラでした。

※仮に画像をパクられても加工に手間隙をかけさせるために、鬱陶しいテキストを加えてみました(笑)

帰宅後は、旧機種 PS4 から PS5 にデータを移行する作業に終始していました。
LANケーブルを持っていなかったので Wi-Fi を介しての移行となり時間がかかりましたが、幸い無事に終えることができました。
これから PS5 の購入を控えている皆様、PS4 のデータを移行する際はLANケーブルの使用を推奨致します。

2. データ移行後の PS4 はどうする?

PS5 にデータ移行後の PS4 をどうするかについては、人それぞれかと思われます。
現在PS4はPS5をリモート操作できる機能もあるので、御自宅にあるPS5を帰省した御実家からPS4で遊ぶ、ということも可能です。

私の場合は、完全に初期化して、昨日ヨドバシの買い取り窓口に査定してもらいました。
元々 PS4 もヨドバシで購入したものだから、というのもありますが、他の店舗に買い取りできるか確認の問い合わせをして比較したり、フリマサイトに出品するのがもう面倒だったのです。

私の予想では1万円未満だろうと思っていましたが、結構良い査定をしていただいたので、この値段で買い取ってもらいました。
PS4 使用歴は約2年数ヶ月と短期間でしたが「今まで楽しい時間を本当にありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいです。
何より、定価からポイント割り引きに加え、このキャッシュバックで実質約4万円で PS5 が購入できたことになります。
これは久々に賢い買い物をしたと言えるでしょう。

3. これから PS5 を購入したい皆様へ。

先述の通り私個人の経験談になりますが、以下のポイントを押さえておくことを推奨致します。

①定価で購入する。

→ソニーストア、大手通販サイト公式による抽選販売や数量限定販売、大手家電量販店(実店舗)のゲリラ販売に関する情報等は要チェックです。
購入の条件も各所で異なるので、自分に合ったものを予め準備しておきましょう。
まともな店からの販売は間違いなく定価に設定されているので、焦って転売屋(≒詐欺師)からボッタクリ価格の出品物に手を出さないよう、くれぐれも御注意下さい。
普段の貯金も大事ですが、ポイントの貯蓄も重要です。

②過度に期待せず、長期戦は覚悟しておく。

→私も当初は長期戦を覚悟していましたが、今回すぐ購入できたのは本当に偶然です。
基本的に長期戦になることは心積もりしておく方がいいでしょう。
ソニーがバンバン製造して供給してくれたら品薄にならないのですが、未だ続くコロナ禍の状況下でそれはなかなか難しいです。
世界的に半導体も製造できない状態とも噂になってますが、ソニーは「必要な分は確保できている」と公言しているので、ここはソニーを信じて待ってみるのもアリかもしれません。

③世間の流れを読む。

→株の売買みたいな言い方ですが、景気の予測は案外侮れません。
現在は新型コロナウィルスによる緊急事態宣言明けで、どの業界も景気良く商売したいものです。
現に Amazon、楽天ブックス、ヨドバシカメラは今月に相次いで抽選やゲリラ販売をしています。
私がたまたま見つけた真偽不明の噂から朝一番にヨドバシに来店してみたのも、この可能性に賭けてみたかったことが大きいです。
今後きっと他店でも抽選や数量限定販売の機会は少し増えるかもしれません。
次は xmas 商戦や、年明けのお年玉商戦も狙い目ではないでしょうか。

④フリマサイト等の転売屋に要注意!

→非常に大事なことなので繰り返しの注意喚起になりますが、転売屋(≒詐欺師)からの出品物は値段に関係なく手出し無用です。

まず出品物を画像検索すると、大概どこかから勝手にパクって使い回されている画像(無断転載している画像)だと分かります。

Amazon や楽天から出品している個人の商店であっても、実際は家電店でないにも関わらず、定価より高額に設定したPS5を出品している人達も結構いらっしゃいます。
こういうタイプはまだ分かりやすいですが、よく広告で出てくるのが鬱陶しいですよね。

もう一つ、よくある手口として、ヤフオクでは仲間内複数人で価格を引き上げて、一般人を焦らせて購入させる手法があります。
これは静観してみると、もし一般人が引っ掛からなかった場合は、再出品して同様のことを何度も繰り返しています。

この手法の応用で、メルカリやラクマでは、そもそも出品物が無いのに、仲間内だけで取り引きを繰り返すことで不正にポイントを稼ぐ人達もいます。
経費は販売手数料だけで済むし、もしそこに騙された一般人が食い付いたら、払わせるだけ払わせてトンズラするものと推測されます。

また実際これは私の身内が経験した話ですが、ネットオークションで購入した骨董品が実は盗品だった、なんてこともあります。
ある日、警察から「その出品物は盗品が転売されたものなので、できれば返して欲しい」と連絡を受け、それに従い返却したことで幸いお咎め無しに済んだことがあります。
警察曰く、出品者が悪いのではなく、出品者も他の骨董市から盗品と知らず仕入れて出品していたので、ある意味で出品者も被害者だったそうです。
このように、盗品の転売が繰り返され、巡り巡って出品されている実例もあるのです。

中には本当に中古品として出品している人達も一部いるかもしれませんが、最近は修理に不可欠な領収書や納品書に購入者の個人情報(住所、氏名、クレジットカードの番号等)が記載されており、安易に出品できなくなっています。
「個人情報の部分を切り取って添付します」という出品者もいらっしゃいますが、そういう手の加えられたものは高確率で修理を受け付けてもらえないでしょう。

結論、お買い物は正規のルートで買い物するのが無難ということに尽きます。

私のように、新品にデータを移行後の精密機器を手放す際も、初期化した上で真っ当な実店舗に買い取ってもらうことを推奨致します。
欲張って高額に設定してフリマサイト等に出品すると、今度は変な客に集られてストレスになり、最悪トラブルに巻き込まれるかもしれませんよ…!

転売屋(≒詐欺師)に最も有効なのは「買わないこと」に他にありません。
悪い人達は在庫(負債や費用)を抱え込んだまま損をして、自分は正規のルートから定価以下で買い物をすることほど、最高に平和的かつ気分良いことはないですよ(笑)

以上、今回は普通の日記でした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

サポート大歓迎です!頂戴したサポートは、noteをはじめとした趣味の資金や生活費に充てさせていただきます。お待ちしておりますo(^o^)o