見出し画像

#08 キルティングバスケット

キルティングバスケット
難易度★★☆☆☆
時間 ★★☆☆☆


ずっとアロマオイルを入れるバスケットを作りたくてついに作りました。
可愛くて簡単にできたので作り方を紹介します♪

サイド
内側

今回のバスケットは、「よい夜のための手づくりWeek」という動画に登場します🌛
何の気なしに作ったら、思いの外可愛くてうれしかった。

毎日ドタバタでゆとりある夜を過ごせる日は少ないけど最近は子供たちと夜の散歩へ出かけたり、夜の美しいものを見るのが楽しみになってます。

寝る前におすすめの動画です☁️🌛☁️


【用意するもの】


・キルティング /底・側面
・裏地用生地 /底・側面
・持ち手用 細長ハギレ /6枚
・ボタン4個


【作り方】

1.キルティングと裏地用生地をカット

縫い代1㎝


2.長細側面キルティング生地と長細側面裏地を両方とも中表二つ折りで縫います。

めっ と縫う


3.縫った側面と底を中表で縫い代で合わせまち針で止める。

側面の縫い代は割ります

4.ぐるりと一周縫いました

縫う前に切り込むのか、縫った後に切り込むのか…

5.縫い代に切り込みを入れます

縫い目を切らないよう✂️

6.裏地に表に返したキルティングをINします。
縫い代を合わせまち針で止め、返し口8㎝〜10㎝ほど開けてぐるりと縫います。

IN
返し口忘れずにね

7.ぐるりと縫えたら、返し口からひっくり返し、返し口を手縫いで塞ぎます。

ひっくり返し
キルティングが少し上に出る感じで

8.上から3㎜くらいのところに抑えのミシンを一周かけます


9.三つ編みで持ち手をつくります。

太めの糸で縫い止めました
重石を置いて三つ編み
持ち手完成

10.持ち手の取り付け

持ち手を数回縫い付けてからボタンをつけました

持ち手の縫い付けが終わったら…


🥕✨完成✨🥕

✨🥕

いろんなサイズで作りたくなるし、手縫いのキルティングでも作ってみたいなと妄想してます。

サイズを変える時は「直径✖️3.14」で円周の長さがだせる🧑‍🚀ね!


それでは素敵な週末をお過ごしください🥕✨

☁️🌛☁️


『イラストレーターさぶのときめき布こもの』
ブティック社から発売しました📕✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?