見出し画像

こんにちは。女酒会Ⓡです。

記憶にある限り酒好きです。最初は梅酒の梅。梅酒を作ったあとのアレです。子供だったので一日一個限定、たっぷりアルコール感残る甘酸っぱさが最高。


学生時代は○○通りで飲み明かし(100円チューハイ!)、社会人になってからはバー巡りを覚え、留学時代はただで飲めたカルフォルニアのワイナリーを何軒も何軒も巡りました。中年になって人生の憂いを覚えるとアイラ島で、荒涼とした景色とピートぷんぷんのウィスキー。フランス熟成ワインのすばらしさに多大な投資をしたのもこのあたり。


そして、ついに、目覚めてしまったのです。日本酒です。
米と水と麹と酵母だけ、複雑な醸造過程をうまくコントロールすることでなんとまあ多種多様な味わいが生まれることか!
あっというまに酒好きの輪が広がり、いわゆる”蔵見学”に最初につれていったもらったところが厳寒期の車多酒造(天狗舞、石川県)と舛田酒造(満寿泉、富山県)というなんとも贅沢なラインナップ。搾りたての青みがかったお酒を絞り口から直接受けて飲む、なんていう経験をしてしまったらもうやみつきです。


都内でもさまざまな日本酒イベントにいっていたら、次第に造り手さんたちとFacebookでつながり(洋酒ではこうはいきません)、そろそろ新酒の時期だな、とか鑑評会に向けて高品質なお酒を造ってるな、とか、田植えや稲刈りの時期、蔵開きのイベントなど、そっちの関係者並みに情報がはいってくるようになりました。
同時に、日本酒好きないわゆる”酒友”もどんどん広がります。ホムパしたり、みんなでイベントに参加したり、さらに”女酒旅”も頻繁にするようになりました。


そんなこんなで、”女酒会Ⓡ”(商標取得済み)の開始です。
日本酒(それ以外もね)を美味しく飲んで楽しく生きる
日本酒ファンを増やす
造り手に敬意をもって、その土地の風土を知り、応援する
日本酒をとおして日本の誇るべき価値をひろめる
そんなことができればとてもうれしいです。

#女酒会 #女酒旅 #天狗舞 #満寿泉 #富山県 #石川県
#アイラ島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?