見出し画像

ラジオで音楽を楽しもう!

サブスク全盛期の今でも、ラジオも音楽を知ることのできる重要なツール。

知っている曲も知らない曲でもビビっと来るものと出会えると興奮が味わえます!

というわけで、今回はラジオの音楽番組を紹介していきます♪♪♪


アイドル・アニソン・サブカル

北海道・AIR-G'『IMAREAL』(金曜 19:00 - 22:00)

若者応援型の番組。パーソナリティの森本優さんがアイドル、アニソンといったサブカルに強いだけに流れる曲も・・・


関西圏・FM大阪『J3 Tuesday~Midnight IQ~』(火曜 25:00 - 25:55)

アイドルにだけスポットを当てた番組。イベントのプロデューサーがMCとして関わっているだけにかなりコアなアイドル楽曲も流れます。ハロー!プロジェクトのBEYOOOOONDSのコーナーもあるよ!


関西圏・FM802『802 Palette』(土曜 26:00 - 29:00)

FM802では珍しいアニソン特化番組。ソニー系のが多いのかな? 声優さんもよく出演されてます。


関東圏・文化放送、超!A&G+『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち』(土曜 19:00 - 21:00)

テーマに沿ったアニソン・キャラソンのリクエストを募集する番組。テーマを拡大解釈したリクエストもOK! メール、ハガキ、FAX、Twitter等で応募可能。


大分県・OBSラジオ『アニマジン presents アニソンStayTuned!!』(土曜 21:00 - 21:30)

『アニマジン』のスピンオフ番組でTwitter上でアニソン・キャラソンのリクエストを募集。

「90年代」「和風」「挿入歌」といった分かりやすいテーマなので送りやすいかも。


21時台は音楽で

全国・NHK-FM『ミュージックライン』(月~金曜 21:30 - 23:00)

J-POP、歌謡曲、アニソンなんでもかかります。(リクエストもOK)

南波志帆さんの声もまた良い。


関東圏・bayfm『9の音粋』(月~木曜 21:00 - 22:54)

30代、40代以上に向けたワンテーマで昭和歌謡、ポップスを紹介する番組

とはいえ、10代や20代でも入っていきやすいですよ。


関西圏・FM802

『ROCK KIDS 802 -OCHIKEN Goes ON!!』(月~木曜 21:00 - 23:48)『ROCK KIDS 802 -YUME GO AROUND-』(金曜 21:00 - 23:48、土曜 22:00 - 25:00)

この2番組(以降の時間も)は10代・20代向け。話題のアーティストから注目の新人までを扱う、新譜も流れます。時折、映画の番宣で俳優さんが出演することも…


四国地方・JRTラジオ、西日本放送、高知放送『バンリク』(月~金曜 21:00 - 23:00)

オールリクエスト番組。メッセージと共にリクエストソングを流していく方式です。


さらには…

北海道・FM NORTH WAVE『Rock Vibrations!』(日曜 19:00 - 20:00)

洋楽ロック専門番組。ロックの歴史や背景、ロックスターの名言も紹介してます。


関東圏・FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』(火曜 24:30 - 25:00)

俳優の松重豊さんがパーソナリティ。深夜に聴きたくなるような優しい洋楽を中心にメッセージを紹介したり、坂本龍一さんといった大物ゲストを呼んだりしています。


中部圏・ZIP-FM『DUAL DANCE BEAT』(金曜 19:00 - 21:00)

ダンス特化番組。ZIP-FMは長年ダンスを取り上げているだけに信頼は厚い。


沖縄県・RBCiラジオ『It's Eurobeat』(土曜 19:30 - 20:00)

洋楽ユーロビート特化番組。盛り上がりたい夜にピッタリです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく