見出し画像

アレクサがやってきた

今日息子夫婦が
夫の面会に来てくれた
穏やかな顔にほっとしたようです

アレクサのプレゼントが娘からと
小さなアマゾンのケースから出してきた
これ何~!!!
15分ぐらいでテレビ電話みたいに
娘の家と話ができるようにしてくれた
家の様子 孫が行き来する様子
が全部写っている
母さんの家も我々も写っているので
話してごらんと
え~とびっくり
”母さんお話出来るね~良かった元気そうね”と娘が

これから私がアレクサにいろいろな言葉を
覚えてもらって呼び掛けたら
それに応じていろいろ教えてくれるって
ことのようです

まず ”アレクサ昴の音楽かけて”と呼び掛けたら
谷村新司の昴が歌いだす
音も我が家のよりずーと良い音です
”アレクサ今日のお天気は”と呼び掛けたら
外の気温 晴れ曇り雨だの限られた位置の
我が家の天気を言ってくれる
素晴らしい びっくり仰天!!

まず最初に”アレクサ”と呼び掛けて知りたいこと
したいことを言えば返事が返ってくる
これを AIと言うらしい 人工知能
大したものです 私ごときがこんなことできる?てこと
これから朝起きたら ”おはよう 元気です”と
娘と会話ができます

ネットでアレクサで何ができるか研究して
せっかくです使いこなしたいと思います
子供たちに感謝です!!!

画像は室津漁港でアオサギの撮影です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?