見出し画像

いかなご解禁日

昨夜息子といかなごを買う作戦会議をした 
なんだか大げさだが!!

9日の偵察で予約ができない
とにかく並べでいかなごが入荷すれば
制限なしで買えるということもわかった

そこで早朝に魚棚に行く
お店を2手に分かれて並ぶ
どちらかが買えたら6キロ買う

6時25分明石駅到着
魚棚に直行
20軒以上ある魚屋
何処に並ぶかはおまかせ

6時30分すでにどの店も数十人が並んでいた
店長は魚がいないので船が帰ってこないから
なんとも言えないと状況説明
私は30番前後
並んで待つ間見知らぬ前後の人と
旧知の仲のように話が弾み
退屈しない
83歳の男性は
JRの大阪から始発で来たとか
岸和田の女性は始発で来たけど
着いたら8時半 50番目くらい もし買えなかったら
淡路島まで買いに行くとか
スマフォでスイミングクラブ欠席の
届を話する人 全部聞こえる
皆さん楽しい人ばかり
いかなごのおかげで楽しいねーなんて
言いながら待つ平和です

9時過ぎ動きがあった
ほかの店に並んでいた息子が
6㌔買えたと言ってきた
皆お値段はと聞く
6500円です!!
皆さんびっくり
最低限6㌔と決めていたので
早く帰って炊かないと
鮮度が落ちるので
急いで帰った

ご近所さんは姫路の妻鹿漁港で予約済
4000円で買ったとか
写友は7000円 高くて買わなかったとか
クロネコに送りに行ったら
送る人が8000円で買ったとか
ま~どうしたのでしょうか
このお値段の差
どうなっているのでしょうね

いかなごは高級魚になりました

画像は
霧の六甲山ドライブウエー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?