見出し画像

両肩インピンジメント症候群

今日はスポーツクリニックで
膝のヒアルロン注射打つ日でした
院長先生の診察
12月から肩の違和感があり
レントゲンなどで見てもらっていたが
他の先生から加齢だからと 
それは仕方ないかなと思っていたが
さすが院長先生
診断は
舌かみそうな「インピンジメント症候群」と
注射するかと言われたが
ヒアルロン注射痛くて嫌なのに、、、
ごめんこうむりたいと思い
しないと即答した 
先生苦笑い 針が太いしな、、

帰ってネットで検索したら
加齢によって、肩の高くなっている部分
(肩峰(けんぽう)の下に
骨の棘(骨棘(こつきょく:尖った突起物))ができ
加齢ととともに大きくなることで腕の上げ下げの際に
骨同士が衝突(インピンジメント)すると出ていた

そこで肩のリハビリが始まった
サンクトバンドと言う
伸縮性のあるゴムの長いヘラヘラみたいのを
使って手を伸ばしたり縮めたり
結構角度が難しい
家でできそうなのでそれを買って帰った
注射嫌と言ったからリハビリしないといけなさそう

画像は氷の彫刻

そういえば少し前の時代に結婚式の披露宴会場に 氷の彫刻してありましたね
鳳凰の羽のようです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?