見出し画像

婦人大学OGの集まり

婦人大学
神戸市の生涯教育
67歳以下の婦人が対象
3年間学びました
60歳の時皆さんと出会いました
今日は4名の参加 
1人は体調不良で参加できず残念でした
ランチをして近況報告 にぎやかでした

女性が自らの生き方を発見し、
社会のさまざまな活動に参加
参画するための 基本的な能力を
身につけることを目的として、昭和52年に開学

社会と神戸のことを知り、興味関心を広げ、
地域や社会で活動するのに役立つスキルを学びます。
1,2年生ではボランティア活動の勉強をしました
3年生でテーマを決めグループで研究発表しました
テーマは 「防災公園」大層ですがいわゆる論文です
阪神淡路大震災を経験した私たちにできることはと考え
始めは13人で協力しながらの研究に励みました

阪神地区の公園の備蓄倉庫 地下貯水 ソーラーパネル等々
マンホールの蓋を開けトイレに利用するが印象に残っています
三木の防災公園は地元だけに耐震実験装置など
大がかりな設備にびっくりしました

私たちには修学旅行だと言いながら
厚木の防災公園まで調査に行きました
帰りに乗った新幹線で神戸まで立ち続けたことが
思い出されます
そんなこんなのお付き合い20年続いています
家庭の事情などで今は5人になりましたが
年に数回の気の置けない集まりとても大切な時間です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?