見出し画像

5月の高山植物園 1

今日は年2回の眼科診察日
JRで朝霧まで 
雨が激しく降る中行ってきた
明石海峡大橋は雨で煙っていた
雨も風情があって良いな~

7,8年前の白内障の手術の後
今までいろいろな検査をしてきた
異常なしで来たのに
今日は  翼状片と言われた
高齢になると多い病気で
これ以上進まないことも多いので
様子見ましょうとのこと
もっと進めば手術ですねっと
きちっと年2回の診察に行って
経過を見る
何かあれば予約取って来なさいとのこと
年2回ってことはそれ程のこともないなと
思いつつ帰ってきた

家に帰って早速Googleで調べた
翼状片は白目 (結膜)の組織が黒目 (角膜)の
中央に向かって進入する病気で
白目が黒目の上にかぶってくる?
見えにくくなる そこまでいかないうちに
処置はするらしいが 

高齢になるといろいろなところに支障が出てくる
80年使ってきた体それは当たり前のことだな
次はどこかな

苧環(オダマキ)
ヒマラヤの青ケシの花 メコノシブス きれいなブルー
名前がわからない デイサービスのスタッフがスマフォで花の写真を撮るとGoogleで
名前が出てくるあれはどうするのかな やってみたい
クリン草 山麓の湿地に生える多年草
クリン草 湿地に咲いている (2010 05 29)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?