見出し画像

神戸大学大学院 コグニケア

コグニケア運動に初めて参加しました
どんなことをするのか緊張して出向きました
校門入ったらすぐに係の人が
初参加の方ですねと誘導してくれました 

神戸大学が開発した運動教室で
全身運動や筋トレ、二重課題運動を
含めた介護予防やフレイル予防の要素と
認知機能トレーニングの要素を併せ持つクラスだそうです
年40回 1回1時間
今日はヨガの先生が担当でした
丁寧なゆっくりとしたストレッチから始まり
筋トレ 二重課題(ちょっとむつかしい!!)
これならついていけそうだなと感じました
暑い中頑張ってきました
これから一年間続けます

年6回の健康づくりセミナー
年1回認知機能検査
(コグニケア活動によってその機能が
維持されているかどうかを確認することができる)
検査結果として 認知 アクティブライフ 健康度評価など
知ることができる

夏エアコンの効いた教室で 気候の良いときは体育館
朝日新聞の土曜版 be に出ていました 新聞はいろな情報がありますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?