見出し画像

大きな変化~社会人2年目~

皆さん、お久しぶりです。かわちゃんです。
今日で2023年も終わり。
年々、1年間が早く感じるのは、何故なのでしょうか。

今年も濃い1年を過ごさせてもらいました。

その中でも、いくつかお話出来たらなぁと思います。

自分の考えがより強固に。

社会人2年目である程度仕事にも慣れ始めたある日。中学校の同級生は1本の連絡。「大学の同級生がかわちゃんと同じ場所で働くらしいよ〜よろしくね」と言われた。名前などは聞いていたので、その人に「〇〇さんの知り合いですか?」と聞いてみると、「はい、よろしくお願いします。」と。今、思うと急に話にこられて怖かったろうなとは思いながらも、私にとっては、同い年というのは初めての経験で、とっても嬉しくてだいぶ浮ついていたと思う。うん。浮ついてた。そして、そこからあまり話すこともなく、少し時が流れ、、、ある日、ゆっくり話す機会があり、そこで話していると、まぁなんていい人なんでしょう。話が面白くて、優しい。まぁ、そのときは、そこまで色々なことを話す仲になるとは、思わず。そこから、プライベートで会うことがとても増えた。その中で仕事の相談をしたり、お互いのことを少しずつ話していくにつれて、これからのことを話せるようになってきた。

最初は、私が一方的に自分の夢を語るのが続いた。(自分が夢を語ってるのは下のurlからご覧ください。)

1学期が終わる頃。友人が辞めようかなと突然言ってきました。「あ、これ俺が言い始めたからだわ、、、」と思いながら話を聞いていると、全く私が思ってることと同じことを思い、どこか他の場所で教育をしたい。と言ったのです。

そして、やりたいことなどを聞いていくと、自分がやりたいと思っていたこととほぼ一致しているのです。

そこから、より頻繁に会うようになりました。時には、大学生みたいにファミレスで長い時間話したり、ドライブをしたり、、、。そのなかで友人は、これからの話をたくさんしてくれました。どういう子どもにフォーカスを当てるのか、どのようなスタイルで進めていくのがいいのか、どこの場所がいいのか、、、。彼の行動力には頭が上がりませんでした。そして、その話を聞いていくなかで自分も少しずつ動き出そうと決心しました。

来年の目標

友人の話を聞き、自分の仕事のこれからを考えた時、、、。
自分は2つの目標を立てます。

1.今ある知識をもっと深いものにする。

これは、これからの仕事にも必ず役立つと思っております。まずは、今曖昧な知識を整理して、それを強固なものにするかつ、なぜこうなるのかということを追求していきたいです。今更ですが、勉強が楽しくてしょうがないのです。

2.精神的に安定させる。

これは先日、年末に友人に会った時に、「お前、何か変わったやろ。」と言われました。私的にはなんとも思わなかったのですが、その友人と話してると、思いわたる節が多すぎて、涙が止まりませんでした。また、ぼーっとしてる瞬間が多すぎて、下半期のことがあまり思い出せないのです。変なところを深く読んでしまったり、気を遣ったりする変な性格なもので、これをどうにかしたいです。

2024年は、新しいことにたくさん挑戦しながらもセルフメンタルケアも忘れずに行いながら頑張っていきたいと思います。

noteも少しずつあげれたらいいなー。

最後までありがとうございました!
良いお年をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?