学校環境の劣悪さ。


こんにちは。こんばんは。かわちゃんです。ようやく今年度おわりました。

今回は、とある日にYouTubeを見てたときにおすすめで出てきた動画です。
下の動画を見てもらってから本文を見てもらうとわかりやすいかと思います。よろしくお願いします。


この動画は、特別支援学校に通う生徒が増え始め、教室が足りないという問題が発生しています。それが酷くなっているという動画でした。特別支援学校の教室ばかりではなく、学校の環境は、劣悪な部分が多いのです。よくあげられる部分としてお手洗いが和式がほとんどであるということ。ある自治体では、整備率が30%切ってるところもあるとか。

よく、学校教員の働き方の問題や、児童生徒の不登校増加の話題が出ておりますが、決して教員や教育委員会だけの問題ではないような気がします。社会の変化に学校が追いついていないのが、問題かなと思います。置いていかれているような気がします。

通常学校も、教室があまりすぎていたり、逆に足りなくなってきたりと地域で問題が山積みになってます。新年度の教員が足りないのもどこにでもありふれた光景になってしまったのではないでしょうか。

誰がどのようにして建て直すのでしょうか。心配でなりません。


短いですが、こういう現状もあるのですよ。というお話しでした。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?