見出し画像

自己紹介⑥ 人生で1番頑張った時期


こんばんは。かわちゃんです。さあ、なぜこんなに連続で書いてるかというと、、、前回の投稿がすごい好評だったのです。みてくださった方ありがとうございます。まだの方は下からご覧ください。

今回は、中学の続きと高校の途中まで書けたらと思います。よろしくお願いします。

1.完全な長距離選手に

中学生になって熊本に住み始めたかわちゃんですが、400mFr(クロール)を勧められ泳ぐと入賞一歩手前まで行くくらいの結果だったのです。(とても出場者が少なかったのはありますが、、、)
私は、中高はスクールに通っていました。
400mクロールは、水泳だと長距離に分類されます。部活のみの人で400mに出る人はほぼいません。そのためか県大会であっても15人くらいいれば多い方です。その中で最初は真ん中くらいでした。そして、今思うと初めて、やる気、「これなら勝てる!」と少し自信が出てきた種目だったのです。そこから、長距離に備えた練習が始まります。一回の練習で8000m超えで、とにかく最後まで体力を持たせる練習に完全シフトされました。この練習は、スイミングスクールで、クラス編成が変わり、1番上のクラスにひとつ上の人と一緒に放り込まれたのがきっかけです。
例を紹介すると

100*8 1:15 fr
100*6 3:00 IM 飛び込み allout

という、よくこんな練習耐えてたなぁと感心するくらいの練習です。これが連続で行われるからまぁ強くはなりました。笑
完全な長い距離を泳いでも耐えられる体になってしまいました。そのためとってもスロースターターになってしまいました笑
例を挙げると、スタートの反応が短距離の選手であれば0.6-0.7くらいなのですが、自分は最後の最後まで0.85-0.94くらいでしたね。
そのため、短距離は、ほぼ出ることはなく後輩にしっかりとタイムも抜かされることになるのですが、、、

2.希望と絶望〜水泳を続けるべきなのか。〜

まぁ、なんというタイトルでしょうかね笑
中学2年生です。県大会に順調に400mFr 200IMで決めて、400mでは、出た中で4位という今までは考えられないような好成績を収めます。そのときに、上の2人は中3だったので次は、表彰台に乗れるのではないかというような噂が立ちました。さらに、上位2人が九州大会に行けるのですが、それにも行けるのではと噂が立ったのです。これを無視して今まで通り頑張ればよかったんですけど、、、少し浮かれてましたね。笑

そして中3に上がるときに次は1,500mFrをやらないかと言われ、やってみました。ビギナーズラックって怖いですね。初めて出た大会に出た中学生の中で2番目だったのです。まぁ、調子に少し乗りましたね。笑
そして県大会本番。1,500mは、毎年6人くらいだったのでいけるだろうと思い、エントリータイムを遅く出しました。

水泳の大会は、最終組になればなるほどエントリータイムが速くなります。そして、組の中でも真ん中に行けば行くほどエントリータイムが速くなります。

そしたら当日、プログラムを開けば2組あり、私はなんと1組目のセンター。1,500mのセンターは何もいいことがありません。周りはおそらく遅い方ばかり、誰も目標になる人がいない。そしていつも一緒にいる人は2組目に集まっている。ため息しか出ませんでした。まぁ、そんなこと言っても仕方ないので、泳ぎました。今までとは違う環境に戸惑いながら、自分のペースより少し早めに泳ぎ切りました。もちろん組の中では1番でしたが、2組目を待ってからでないと、結果は分かりません。私は祈ることしかできず、20分弱ハラハラでした。さあ結果は、、、3位に終わりました。完全に戦略負けです。ですが、表彰台には登れるのです。その顔の無惨なこと。恥ずかしい。写真を撮られたのですが、私が大泣きしてるせいで訳がわからなくなってしまい、周りはよっぽど嬉しかったんだろうと思われ、自分自身は九州大会に出れず大泣き。1・2位は笑顔、3位は大泣き。何をしたかったんだろうか。と思いますね。今でも。

それだけではありません。しっかり400mも3位入賞で泣いてる写真が写っております。笑
なんと爪が甘いかわちゃん。0.何秒の差で負けているのです。

そして、私はここでひとつ悩みます。

九州大会出れないなら、やめるか。それとも、高校になって九州大会目指すか。

自分の中ではとっても頑張ったのです。しかし、3位という結果で終わった。
それなら自分に才能はないのかもしれないと当時思いました。
ここまで来て、高校受験の時期に迫っていました。
ですが、ここで転機が訪れるのです。



ちょっと自分書きすぎてません?笑
全然収まらないので、明日以降高校受験の葛藤から書きます!

最後まで見てくれた方ありがとうございます。
拡散などしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?