見出し画像

Cursed Dungeon普通に進める①

記事執筆時のVer:0.13.12

Cursed Dungeonはまだまだ1.0未満なので、
バランスがいろいろと変わってしまうようです。

幸運によるドロップアイテムの限界が大幅に下がったため、
前の冒険者達は冒険をする理由がすっかりなくなってしまいました。
彼らは40年も冒険したしもう十分でしょということで、
新しくリスタートすることにしました。

普通に進めます。
ただ経験者によるマッハ進行です。


前に書いた記事の紹介

Cursed Dungeonとは?という方はこちらからどうぞ

パーティ1:先発隊

各キャラクター絵はChatGPT4の画像生成を使用しました。

最初はシングルクラスとHUM/ELF/DWFの初期三種族のみですね。
とりあえずかつて書いた自分のオススメに近いメンツにしました。

名前ですか?気が向いたらつけます。

普通にDEX型の探索者
ガウジュ信仰にすることで序盤のMPをバフにする
STR型の戦士
ゲームバランス変わってるかも?と一応入れた
火属性のコマンドウエポンで火力も確保する
前衛精霊術師、雷属性
ドワーフの種族スキルで重装備になる予定
普通の神官
本人にはあまり利益はないが、ユーシュリエ信仰
ユーシュリエ信者の補正が4人分になるはず(同一信仰が多いと攻撃力アップらしい)
ついでにユーシュリエ信仰武器である杖が使用可能になる
後衛からでもクォータースタッフで突っつける
精霊術師、火属性
いつもなら風属性というところだが、火属性が強くなったので試す
魔術師、魔属性
マジックミサイルを序盤から使ってもらうことにする

#1ゴブリン退治

特別難しくもないので見どころもなくさらっとクリア。
MP関係が緩和されたため、
魔法主体の編成であっても、
途中帰還もなくストレートクリアできるようになった。

ドワ戦士が切れないナイフなんぞに苦労しているが、
隣のドワ重装魔はショックタッチで火力が高い
やはり再序盤は魔法が一番
途中補給なしとは言っても一人死にそうにはなってた

#2ゴブリンシャーマン討伐

何気に難易度が上がったという噂があります。
その真相を確かめることになるでしょう。

アツゥイ!
ゴブリンシャーマンによるファイアウォールによって
前列or後列範囲に110~150程度のダメージ
HP300にも達していない者がいる段階でこれは痛い

確かに厳しいものでした。
火属性魔法が強化されました。
魔法の性能は敵味方共通らしいので、
敵の火属性魔法も強化されたようです。

しかしそれはこちらも同じこと。
こちらも火属性性霊術師のファイアボルトで
大ダメージを与え続けて集中攻撃、早期撃破しました。
(前衛の雷魔もファイアボルトは習得)

とりあえずのバランスとしては、
①エルフ探索者と②ドワ戦士は役に立たず。
③前衛精霊術師はショックタッチで250くらい。
④神官はフォースが撃てる状況なら打って200くらい。
⑤後衛精霊術師はファイアボルトで450叩き出す。
⑥後衛魔術師が一番ダメ。
マジックミサイルショットで100。
いくら無限に戦えるくらい燃費がいいからって火力なさすぎる。
いまのところは厳しい。
MP関係が緩和されたこともあり、
燃費の良さはそれほど利点でもなくなりました。

サーチエネミーのために魔術師は一人は欲しいと思っていました、
しかしユーシュリエ信仰ならば
魔術師でなくともサーチエネミーが習得可能になります。
うーん転職させたい。
今回はマジックミサイルと旅してみたいから我慢です。

#3盗賊のアジト破壊

驚いたのは報酬。
いきなり光っている銀OPとご対面。
特別強くないのですが、これは高報酬といえそうです。
鍛冶機能が解禁されたこともあり、のちのち使えそうです。

クエスト自体はボス戦もないため、特に見どころもなく終了。

ボス箱から強い武器を得られた

②ドワ戦士が想定よりも早く戦力外脱出。
ボス箱から得たショートソードとショートスピアの二刀流をさせています。
コマンドウエポンファイアによる属性ダメージも含めると、
かなりいい火力が出ています。
少なくとも⑥魔術師よりかは強いです。

今回は異武器種の二刀流を試します。
・剣はスキル威力・命中・コストをよくする補正を持ち、
・槍はスキルのクリティカル率をあげます。
・斧はスキルの消費MPをHPで補えます。
剣槍二刀流で贅沢に両方の補正を得ます。
神官が強くなったり、軍師の奮闘を得てHP確保が容易になったら
剣斧にしてスキルぶん回せるようにします。

ダメっ子な⑥魔術師ですが、
ストームを習得させたので、多少はマシになりました。

#4盗賊ギルド支部襲撃

侮ってサーチエネミーサボって進めていたところ、
複数回ピンチに陥りました。

右下の大部屋に入ってしまい、ぎりぎりの戦闘
しかしよく見てほしい、一方通行の扉ばかりで退路が確保されていない
死にかけ帰還
STR型の戦士がいなければやられていたかも
2階でまたしても大部屋
突破!

序盤に役立つ武器がクォータースタッフ。
この時点では戦士職と魔法職の物理攻撃力の差は少なく、
とりあえず硬い杖でぶん殴ればそれなりに強い。という時期になります。
後衛3人もクォータースタッフで殴り続けて突破しました。

ということでフィニッシュ。
自由行動開始です。

ボス箱からマナダガー2本産出。
2本とも魔術属性に補正があったので、
⑥魔術師に装備させて様子を見る。
これでマジックミサイルが使い物になればいいのですけどね。

序盤終わり

さてどうする?

チュートリアルならこんなものでしょう。
さくっと済ませました。

次の記事へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?