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Cursed Dungeon普通に進める②

記事執筆時のVer:0.13.12

さて序盤の分はサクッと終わらせました。
続きを行きましょう。

前の話


#13指輪への道

どこに行くか迷いましたが、
とりあえずホボウルを確保しに行くことにします。
アイテムドロップ関連をよくするのは
強くなるための一番の近道だと思うからです。

おっと

いきなりの死、さらに一方通行

おおっと

がんばれ~がんばれ~

おおおっと

一方通行からの大部屋、まだ終わらなーい

おっふ

死ィ~

臨時編成のモブ5人

左下の辺り敵多いけど、こんなモブ5人で行ける?

ゴッ

なんか1000ダメもろた

無理

先発隊の冒険はここで終わってしまった……。

反省文
仕様変更とかで難易度が上がっているというのはありそうです。
例えば……
コボルトは種族スキルで奇襲が付きました。
神官系コボルトは神官魔法で襲ってきます。
戦士系コボルトの武器を見ていませんでしたが、
剣だとすれば剣についたスキル威力アップなどによって、
さらに火力が増加していると考えられます。
このように見敵必殺をナチュラルに仕掛けてきた
ってのが敗因だと思われます。
前のデータでコボルト編成の奇襲祭りがやたら強かったので、
敵側としても強いんじゃないかと思います。

よし、他いくか。

パーティ2:二の矢隊

再出発

全体の変更点としてはダブルクラス解禁のみ。

DEX型盗賊
ほぼ同じだけど戦士を入れて軍師の奮闘を搭載
STR型戦士
魔術師を入れてブースト系を使用
STR型戦士
ほぼ同じ、属性違い
普通の神官
燃費の良いマジックミサイルの試用を彼に任せる
火術師
今の火属性は主砲として必要だと思う
風術師
まあこんなもんだろうと入れてみた

アイテムドロップ周りの試用が変わって、
クエスト報酬で良武器が出やすくなったと感じます。
その影響でSTR型戦士が弱いという期間が極めて短くなり、
戦士らしい強さを得やすくなっています。
なので今回は前衛精霊術師はやめて戦士枠を2にしてみました。

#5東方の君主討伐

またもや大広間死闘
それでも普通に生き残れるようですし、
指輪への道よりかはずっと簡単だと感じます。

突然のボス戦!
部屋に入ってすぐがボス戦という凶悪な配置でした。

まず問題なしということで完了。
格闘家・侍・忍者・神凪・陰陽師が解禁されました。
でもすぐには使う予定ないので、そのまま次に行きます。

#6荒野の暴れ者討伐

続けざまに荒野職の解放に向かいます。

普通に出会う。まずは後衛から落としていく
と思ったが、結構な物理攻撃力があり、前衛が必死状態であった
後衛も氷結の影響で一度詠唱に失敗
報酬にいい感じのローブがあったので選択
これで継戦能力が大幅アップ

というわけで、
野人・野伏・自然導師・祈祷師が解放されました。
祈祷師のブラッドトゥマジックが強そうでほしいのですが、
とりあえずまだ放置しておきます。

一般クエスト 鬼退治

Lv7になってから挑みたかったので、
一回だけ一般クエストを行います。
問題なくクリアし、Lv7になりました。
戦士はグリーブ、魔法使いはハリケーンなどを習得

#7革命

さて、このユニーククエストでは全滅するわけにはいきません。
拘束されて3Fまで連れていかれ収監されてしまいます。

入り口で待機して削る
経験者は知っている、開幕の両挟みが一番死にやすい
サーチエネミーを使用し、タイミングを見て突入
前には敵がたくさん
後ろには敵いない
完璧
革命の1Fは半固定マップなので、
ここに大部屋が確定してる。敵も多い。
Lv7にしたかったのはこれが理由
ハリケーンし続けて無事に突破
やはり風属性魔導師は必要
比較的近い位置にいるのでとっとと挑む
ここで強制的に雑魚敵が2パーティ出てくるので、囲まれてしまう
やはりここでもハリケーンは心強い

ということでクリアしました。
お疲れさまでした。

ここまでクリアするとリビルドのレベルが7にあがります。
東方職・荒野職をチームに組み込むならこのタイミングがおすすめです。

さて、そろそろ助けに行きますか。

#13指輪への道(再戦)

さてパーティ1の先発隊が全滅したところです。
二の矢隊はLv8です。レベル差で勝てますよさすがに。

先発隊が派手に逃げ回っているのがわかる
回収は面倒くさいので放置

先発隊の時とはちがい、
パワーストライクもフォースも大してダメージを受けず、
レベル差のせいか、ボス戦での腐食ブレスも50程度と大したことなし。
問題なくクリアできました。

漫才を見て終了

これで最強種族のホボウルとコボルトが両方手に入りました。
コボルト隊再結成しようかな。

クエストクリア時に遭難者がいる場合、
勝手に救出されてくれる

さてさて駆け足プレイもいい感じ、
今のところ一般クエストは1回のみ。
このままストレートに行けるでしょうか。

ここまでの感想
・全体的に前よりも戦士が強くなった。
 アイテムドロップが良くなったというのが大きい。
・昔はDEX型刺突剣がブイブイ言わせていたが、
 いまはそれほど強いというわけでもない。
・ただし店売りのサーベルは素で強いから再序盤のうちは強い。
・魔法職はやっぱり今も強い。
・火属性は主砲として優秀、雑魚戦はやや凡人。
・風属性は囲まれた時に優秀だからやっぱりほしい。
・雷属性前衛ドワーフ魔法使いはまあまあ強いが、
 戦士が強くなった今となってはそれほど必要でもない。
・マジックミサイル、シナリオではすごく弱くて無理。
 もともとが優秀な武器の補正に物を言わせて威力を補っていたし、
 威力を補えるような立派な杖がない状態ではこんなものか。

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