Cursed Dungeon普通に進める②
記事執筆時のVer:0.13.12
さて序盤の分はサクッと終わらせました。
続きを行きましょう。
前の話
#13指輪への道
どこに行くか迷いましたが、
とりあえずホボウルを確保しに行くことにします。
アイテムドロップ関連をよくするのは
強くなるための一番の近道だと思うからです。
いきなりの死、さらに一方通行
がんばれ~がんばれ~
一方通行からの大部屋、まだ終わらなーい
死ィ~
左下の辺り敵多いけど、こんなモブ5人で行ける?
なんか1000ダメもろた
先発隊の冒険はここで終わってしまった……。
反省文
仕様変更とかで難易度が上がっているというのはありそうです。
例えば……
コボルトは種族スキルで奇襲が付きました。
神官系コボルトは神官魔法で襲ってきます。
戦士系コボルトの武器を見ていませんでしたが、
剣だとすれば剣についたスキル威力アップなどによって、
さらに火力が増加していると考えられます。
このように見敵必殺をナチュラルに仕掛けてきた
ってのが敗因だと思われます。
前のデータでコボルト編成の奇襲祭りがやたら強かったので、
敵側としても強いんじゃないかと思います。
よし、他いくか。
パーティ2:二の矢隊
全体の変更点としてはダブルクラス解禁のみ。
アイテムドロップ周りの試用が変わって、
クエスト報酬で良武器が出やすくなったと感じます。
その影響でSTR型戦士が弱いという期間が極めて短くなり、
戦士らしい強さを得やすくなっています。
なので今回は前衛精霊術師はやめて戦士枠を2にしてみました。
#5東方の君主討伐
またもや大広間死闘
それでも普通に生き残れるようですし、
指輪への道よりかはずっと簡単だと感じます。
まず問題なしということで完了。
格闘家・侍・忍者・神凪・陰陽師が解禁されました。
でもすぐには使う予定ないので、そのまま次に行きます。
#6荒野の暴れ者討伐
続けざまに荒野職の解放に向かいます。
というわけで、
野人・野伏・自然導師・祈祷師が解放されました。
祈祷師のブラッドトゥマジックが強そうでほしいのですが、
とりあえずまだ放置しておきます。
一般クエスト 鬼退治
Lv7になってから挑みたかったので、
一回だけ一般クエストを行います。
問題なくクリアし、Lv7になりました。
戦士はグリーブ、魔法使いはハリケーンなどを習得
#7革命
さて、このユニーククエストでは全滅するわけにはいきません。
拘束されて3Fまで連れていかれ収監されてしまいます。
ということでクリアしました。
お疲れさまでした。
ここまでクリアするとリビルドのレベルが7にあがります。
東方職・荒野職をチームに組み込むならこのタイミングがおすすめです。
さて、そろそろ助けに行きますか。
#13指輪への道(再戦)
さてパーティ1の先発隊が全滅したところです。
二の矢隊はLv8です。レベル差で勝てますよさすがに。
先発隊の時とはちがい、
パワーストライクもフォースも大してダメージを受けず、
レベル差のせいか、ボス戦での腐食ブレスも50程度と大したことなし。
問題なくクリアできました。
これで最強種族のホボウルとコボルトが両方手に入りました。
コボルト隊再結成しようかな。
さてさて駆け足プレイもいい感じ、
今のところ一般クエストは1回のみ。
このままストレートに行けるでしょうか。
ここまでの感想
・全体的に前よりも戦士が強くなった。
アイテムドロップが良くなったというのが大きい。
・昔はDEX型刺突剣がブイブイ言わせていたが、
いまはそれほど強いというわけでもない。
・ただし店売りのサーベルは素で強いから再序盤のうちは強い。
・魔法職はやっぱり今も強い。
・火属性は主砲として優秀、雑魚戦はやや凡人。
・風属性は囲まれた時に優秀だからやっぱりほしい。
・雷属性前衛ドワーフ魔法使いはまあまあ強いが、
戦士が強くなった今となってはそれほど必要でもない。
・マジックミサイル、シナリオではすごく弱くて無理。
もともとが優秀な武器の補正に物を言わせて威力を補っていたし、
威力を補えるような立派な杖がない状態ではこんなものか。
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