見出し画像

Cursed Dungeon普通に進める③

記事執筆時のVer:0.13.12

全滅して新規パーティーで再起しました。
立て直しが早いゲームなので、
こういうところも魅力ですね。
全滅しちゃってもいいのよ。

前の話


#14ハーピー救出

新規パーティーを作るつもりでしたが、
コボルト大盛以外に特に思いつかなかったので、
一旦スルーして他のクエストを進めて種族解禁します。

ハーピー族長さん
姉ちゃんいい二の腕してるじゃねえか、普通の武器も持とうぜ?

さらっとクリアしてやりました。

なんか異様に大量のレザーアーマーがもらえました。
これ鳥革だったりしますか?

パーティー3:三緑家

東方から来た緑色な連中というイメージで作りました。
このゲームの設定だと東方は赤鬼の国では?と思いますが、
未解禁だから仕方ないですね。

格闘家の娘
装備が強くなるほどに格闘家が相対的に弱くなるため、
普段はあまり使わない。シナリオだと強いかな?
普通に盾担当の戦士
この枠は安定枠としてやはりほしい
ハーピー軽戦士
報酬でもらった爪が強そうだったので採用してみた
ホボウル盗賊、もはや固定枠
ただの弓ではなく陰陽師を併用してファンネルを発射させてみる
あんまり強く無さそう
精霊神官
ハイブリッド型になってもらう
燃費の良い氷属性魔法とはいえ、回復とのMPの兼ね合いは大変かもしれない
固定枠、風魔法使い
祈祷師を入れることでブラッドトゥマジックで燃費をよくして見る
オークの自動回復ともあっているはず

普段使わないのを使おうと思ったのに固定枠多くなってしまいました。
ある程度の安定性のためには仕方ないですね。

#11召喚の塔

大部屋!
大部屋!
ボス戦!

問題なくクリア、
魔法が整っていれば余裕の召喚の塔からの攻略
しかし敵が召喚を使ってこない想定外の状況であった。
不具合かもしれないし、仕様変更かもしれない。
とりあえずは簡単にクリアできてしまった。

#8肉体の塔

精神異常が効くよ!→無視

わっしょいわっしょい

普通に終わり

#9魔術の塔

はい。

以前は結構な難関クエストという気もしていましたが、
ドロップが良くなって攻略しやすくなったと感じます。

ここでLv10になりました。
盾役が反撃でさらに戦えるようになります。
宗教関連もスキルが強くなってくるころです。

#15オーガの通商妨害

ワービィの公式イメージ
ケモ度がすごく高い獣人ってわけではないぞ
ハーフオーガの公式イメージ
そんながっつり赤鬼はしていないぞ
ボス戦!

この辺りでついに属性杖が登場、
魔法がさらに捗ることになるでしょう。

火の杖、魔法威力アップ付き
氷の杖、氷属性超特化かつ魔法威力アップ付き
なんか良さそうな魔法弓拾ったのに
属性杖が出てきたため出番がなくなった

ということで
塔に先立ってワービィとハーフオーガを解禁させることにしました。
パーティ3がLv11になったため新規キャラクターはLv10になります。
この辺りでパーティーを切り替えてみましょう。

緑色だった三緑家の面々

・この時点ではそれほど攻撃特化ではない盾持ち戦士でも、
 十分な攻撃力を発揮できます。
 盾戦士のオーク親父はいい感じにバランスを取りつつ戦ってくれました。
・一方で格闘家のオーク娘はぜんぜん火力を出せていない。
 片手剣のオーク親父より低火力なのはどういうこった?
 やり方が悪いのか、どうにも格闘の強みがわかりません。
・鳥娘は報酬でもらった強めのダクトリスクロウを装備しているだけ。
 あとはボロ服とか初期装備のままです。
 それでも軽戦士として素早くそして高い火力を発揮していました。
 良い性能です。
・ホボウル弓使い+武装念動力手裏剣はそれなりには強かったです。
 でも手裏剣の部分が蛇足にも思えました。
 これなら普通に弓使いってだけでもよかったかもしれません。
・氷魔コボルトと風魔ハーフオーク
 魔法使いは言うまでもなく強い。
 奇襲から速攻で魔法を展開できるコボルトの強さを感じました。
 オークはHP多め仕様でブラッドトゥマジックを適用し、
 ハリケーンを連打できるようにしました。
 これによって何度も大部屋の危機から助けてもらいました。

さて、次の編成ではトレハンをがっつり盛りましょうか。
そろそろドロップもアゲアゲにしていきます。

次の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?