見出し画像

Cursed Dungeon普通に進める④

記事執筆時のVer:0.13.13

進めている途中でしたが、Verが進みました。
ドロップ関連がさらに見直されたようです。

前の話


ドロップ関係の体感

とりあえず少し回った感じだと
基本的にほとんどのドロップが完全無強化のゴミになりました。
といっても前から微強化程度の装備はゴミというか
倉庫を埋め尽くす粗大ゴミだったので問題ないと思います。

その一方でレアドロップの宝箱の中身がこの上なく強化されています。
倉庫整理が楽になり、
たまに出るレア箱で一気に強化されるという感じですね。

パーティー4:おいワビ村

このタイミングでワービィ盛りを使ってみます。
これ以降はしばらく新職・新種族の追加はないのでしばらくこのままです。
ワービィは自前でソウル技を使えるので瞬間的な出力が高めです。
自動発動に入れてしまえば回復いらずで進めます。

野人で両手持ち、忍者で回避強化という組み合わせ
剣さえ入れておけばMP消費も非常に少なくて済む
強力な鎧を手に入れたので、盾役をカウンター両手斧にする
盾がなくとも鎧が硬ければ問題ない
短剣盗賊
習熟[片手武器]は確率で追加攻撃を行う、3回攻撃とかたまに出してくれる
一撃の火力は控えめでも回転率の高さと習熟[片手武器]の多段攻撃で火力は一番
弓ヒラ、みんな自力で回復するから仕事がなかった……
しばらくしてユーシュリエ信仰のアタッカー杖神官に転向する
普通の炎術師
力術師で接近戦に対応、祈祷師でMP消費をHPで肩代わり
ワービィの種族スキルとの相性の良さが光る
普通の氷/風術師
ローブ側に暴風属性値がたくさんついている

ワービィはいずれも強力な戦闘民族なのですが、
終盤ほど厳しいことになります。
問題点は2つ

耐魔法性能が悲惨
Cursed Dungeonでマイナスの耐性は致命的です。
例えば魔法耐性50炎耐性30の冒険者が炎魔法を受けた時、
高い方の魔法耐性50が適用されて計算されます。
しかし、魔法耐性50炎耐性-25など、マイナスの耐性がある場合は、
マイナス側が優先され、炎耐性-25が適用されて計算されます。
さてワービィの耐性は?
 魔法耐性-15! 火炎氷結雷撃暴風耐性-25ずつ!合計-115!
これを全部補完するのは困難です。

銀製品を装備できない
かなり終盤になると、(現Verでも取れるが、レベル的に非常に困難)
追加効果を持つ特別な素材の装備が出てくるようになります。
その素材には銀製品が多くあります。
それらを全部まとめて装備不可です。

まだまだ先にならないと問題になって来ないとは思いますが、
愛でるなら今のうちってことですね。

#10精神の塔

終わり。
レベル差もあってオート殴りで全部済んでしまいました。

巡業サーカスLv5

問題なく勝てるとは思いますが、
最後の一番強力な宝箱で何が出るかのくじ運勝負です。

防具多め!
まあいいでしょう。

#12統一の塔

さて、5階層のロングクエストが始まります。

特攻[戦士]を自前で持つワービィキャットは
ミノタウロスに有利のようです。
大半のミノスは[戦士]を持っているようですね。

ユニーク装備も集まり始めました。

召喚のミノスがちゃんと召喚してくれるようになっています。

ということでご到着。
ワービィ達が自己回復し、
魔法職もブラッドトゥマジックで燃費良好、
補給いらずで一番上まで無休憩で来ました。

なら、無休憩でそのまま倒そう!

つよーい!
装備の強さもあって余裕勝利でした。

魔導師と寺院騎士を解禁。
この先はアンデッド祭りのユニーククエストが始まりますが、
さすがにレベルが追い付かないので、一般クエストも少しはやりますか。

次の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?