見出し画像

【ゲーム紹介】ステラリスのゲーム本編紹介3-画面の見方と操作方法-【Stellaris】

Butler 2.8.0バージョンの記事です。

さてお待たせしました。
ゲーム本編の開始です。

画像1

とにかく数字が多いゲームなので、
重要な部分から順番に見ていきましょう。

画面説明

画像3

とりあえずこれがゲーム本編での画面です。

要素が多い!

ゲームをやりながら説明するつもりですが、
いきなり銀河の迷子にならないように
最低限の説明をします。

番号は上記画像を参考にしてください。

①政府

 あなたの帝国の政府の情報を確認する画面を開きます。
 いまのところは志向や国是の確認をするくらいしかありませんが、
 今後様々な要素を受けて政府は成長して、様々な補正を受けていきます。

②各種産出物

 あなたの帝国の毎月の収入やステータスを示します。
 例えば、一番左にある雷に似たアイコンにカーソルを合わせてください。

画像3

表示されている100+35というのは、
現在備蓄量が100で、毎月35の収入がある。
ということを示しています。
カーソルを合わせるとさらに細かい収支の内容が見れます。

今のところ細かい内容は気にしなくても構いません。
エネルギー収支は+35の黒字。これだけで構いません。

③各種許容量

これはあなたの帝国で無理なく管理しきれる量となります。

例えば一番右、宇宙軍許容量

画像4

初期状態ではコルベット(1台当たりで許容量1を使用)が3台あります。
現在の上限は20なので、
コルベットが20台までは通常のコストで管理できます。

この上限を超えられないというわけではなく、
上限突破することもできます。
その代わり、上限を超えると維持コストが通常よりも大きくなります。

必要あればコスト増大上等でガンガン増やしていく判断も必要になります。

④ナビゲーションバー

各種管理画面を表示させるボタンです。

例えば一番下のリーダーのボタンを押すと、
現在帝国で雇われている総督や科学者の一覧表が出ます。

画像5

彼らのようなリーダーは帝国で直接雇い入れた優秀な人材となります。

今後、必要に応じて自身で雇い入れていくことになりますが、
初期メンバー5人はほぼランダムとなります。
見たところ、優秀なメンバーがいるのでアタリでしょう。

Mihane Hasegawaさんは【天才のひらめき】という特性を持っています。
あらゆる分野での研究速度が+10%となります。
一般的な科学者だと得意分野のみ+10%です。

⑤アウトライナー

あなたの帝国の所有している惑星や艦隊などが表示されます。

軍事艦隊は帝国の戦力
民間船は帝国の拡張で役立つ建設船と調査船
所有している惑星はセクターとして小分けされて管理されます
造船基地は大型化して宇宙船の建造など
役割を持てるようになった宇宙ステーションのことです

⑥銀河地図

いまは星系の中を具体的に映している画面です。
画面を引いて銀河全体を映す画面に移動します。

画像6

星系の画面に戻りたい時は、

①Solと書かれた惑星をクリックする
②画面下部にある銀河地図を閉じるというボタンを押す

ざっくりとした説明でしたが、
とりあえずこれだけわかれば、
元の画面にはどうやって戻るんだっけ?
という疑問は減るかもしれません。

チュートリアルアドバイザーのVIRくん

画像7

とりあえずなんか出てくるこいつ。

フルチュートリアルにしておけば問題ありません。

何かとウィンドウを開くたびにいろいろ教えてくれますが、
前後の繋がりとか何もなくとにかく一通りしゃべるのでわかりづらい
そもそもその用語って何よ?
みたいなことも多い

あまりあてになりませんが、とりあえず連れて行きましょう。

さて、始まったはずなのにまだ1日も経過していません。
前提説明だけで長くなりましたので一度区切ります。

宇宙に旅立ちませんか?

宇宙は良いぞ。(宇宙の真理)
宇宙は楽しいぞ。(宇宙の真理)
宇宙は自由だぞ。(宇宙の真理)

興味を持っていただけたら嬉しく思います。

ステラリスで宇宙開拓しませんか?①-紹介編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n992dc5547e65
ステラリスで宇宙開拓しませんか?②-ゲームプレイ紹介ダイジェスト-
(ゲーム本編紹介記事まとめに戻る場合はこちら)
https://note.com/subaru_lizard/n/nf46db70e8f0e
ステラリスで宇宙開拓しませんか?③-有料DLC編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n62ab065258a6
ステラリスで宇宙開拓しませんか?☆-日本語MOD導入編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n180add155115

今回の記事、楽しんでいただけたら
ハートマークのスキを入れてもらえると嬉しいです。
今後のモチベーションが高まります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?