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【ゲーム紹介】ステラリスのゲーム本編紹介1-帝国作り編-【Stellaris】

Butler 2.8.0バージョンの記事です。

それでは、ゲームを購入していただいた。
という前提で遊び方やゲームの流れをお送りさせていただきます。

まだ購入していない方も
ゲームを購入したつもりで、
見ていってください。

ちなみにゲームの購入方法は【steam 購入方法】などで、
検索するとわかりやすいのが出てきます。
クレジットカードを使わない方法もあるようなので、
試してみてください。

まずはさっそく自分の帝国を作りましょう!

と、言いたいところですが。
まず最初は大体無難な帝国を作ってやり方を覚えましょう。
「俺は4Xゲーやシミュレーションゲーには慣れてるぜ」って方は
やれば大体なんとかなるので自由に作ってください。

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それではニューゲームを選びます。

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これがニューゲームをやる時の画面です。

ランダム:何もかもがランダムな構成の帝国で始まります。
新規作成:新しい帝国を自作します。
その下:保存してある自作帝国が並びます。
    鳥のようなアイコンがついているものがそうです。
    筆者が作った帝国が並んでますが、
    初めて起動した人はまだ作っていないので1つもありません。
さらにその下:プリセット構成の帝国が並びます。
       鳥のようなアイコンがついていません。
       Humanの2種類はささやかな独自イベントがあります。

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今回は既存帝国の中で最も無難で安心設計である
国際地球連合(英語名でUnited Nations of Earthなので、以降UNEと略する)
をベースにします。
UNEを選択したらエディットを選択しましょう。

帝国の要素は重要な要素と雰囲気作りの要素の2種類

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エディットを押すと上の画面に移ります。

左側に並んでいるものが、この帝国を形作る要素達です。
沢山の要素があって複雑そうですが、
この中で重要な要素はたったの3つだけ!

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この3つ!
他は実は雰囲気作りというだけの要素なのです。
記事を読むのが面倒になってしまったら、
この3つの要素だけ抑えておくだけで構いません。

さて、上から順番に見ていきましょう。

1.種族

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あなたの帝国の第一種族の名前・外見・特性などを決定します。

第一種族というのはその帝国の代表となる種族のことです。
後々の運用でその第一種族が過半数でなくなることもありますし、
帝国の元首が第一種族以外になることもあります。
ただ第一種族という扱いは例え少数派になろうとも変化しません。

1-1.外見

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雰囲気作りの要素

あなたの帝国の第一種族の外見を決めます。
どれを選んでも実際のプレイ状況には何も影響しません。
ちなみにこの外見のことをPortraitと言います。
後で美少女MODみたいなものを探す時には
Portraitで検索してみてください。

UNEの初期状態は人類そのものと言う感じの外見が選択されています。
気に入らなければ耳が長いエルフ風にしてもいいかも?
Humanoid以外ではMammalianのキツネっぽいPortraitが一番人気です。

紫色のバリアーに包まれている外見は
Humanoids Species Pack
という公式有料DLCのものになります。
公式DLCについては別の記事にまとめる予定ですが、
気に入ったら買ってみてはどうでしょうか。

1-2.種族名

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雰囲気作りの要素

そのまんま、種族名です。
あなたの帝国の第一種族の名前を決めます。
UNEは当然Humanですね。

ちなみに、
別個の帝国で、同一の外見を使用し、同一の名前を使用している場合、
その2つの帝国の第一種族は同一種族として扱われます。

ゲーム中で同一種族の別帝国に出会うと、専用の会話が発生します。
これも実際のゲームプレイには影響は及ぼしませんが、
一度は見てみるのもいいかもしれません。

1-3.名称リスト

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雰囲気作りの要素

あなたの帝国でデフォルトでつけられる名前のリストを選択します。
割とどれでも構いません。
それに気に入らなければ直接改名させることも可能です。
人類なら人類3種のいずれかにしておけばいいんじゃないでしょうか?

虫人2はSwarm(羽虫などのニュアンスでの群れ)が使われ、
鳥人1はFlock(家畜などのニュアンスでの群れ)が使われるなど、
だいたいそれっぽいイメージの名称になっています。

実用性としては艦隊名が数字の連番になっているものが
わかりやすさという面でとても使いやすいでしょう。

1-4.特性

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重要な要素

あなたの帝国の第一種族の特性を決定します。
ゲーム内容に影響を及ぼす重要な要素です。

例えば、各種族は仕事に就くのですが、
・勤勉の特性(鉱物産出量+15%)をもつ種族は
 鉱山勤務になれば産出量に大きなボーナスを得ることができます。
・知的の特性(各研究+10%)をもつ種族は
 研究所勤務になれば産出量に大きなボーナスを得ることできます。

と言うように、様々な特徴を出すことができます。

最終的には適材適所となりますが、
まだ第一種族しかいない序盤では大きな差となります。

ポイントは2点しかありませんが、
ポイントを得られる悪い特性を採用すれば、
よりたくさんの良い特性を積むことができます。

特性はたくさんあるので説明しきれませんが、
Humanは無難どころをばっちり抑えているので、この3つだけ紹介します。

順応性:居住性+10%
    様々な環境に住み安くなります。
    居住性が低い状態だと様々なコストが上がるため、
    それを抑えられるありがたい特性です。
    母星(元から居住性100%)以外でのほとんどの場面で役立ちます。
遊牧的:移住による流入+15%・強制移住コスト-25%
    移住と言うのは自発的な引っ越しのことです。
    新天地ができれば勝手に引っ越していってくれる量が増えます。
    強制移住というのはプレイヤーがコストを負い、
    無理やり引っ越させることです。
    この時のコストが安くなります。
    新天地の立ち上がりが有利になる特性です。
浪費 :消費財維持費+10%
    消費財というのは生活に必要な品物のことです。
    民需工場で作ることができます。
    これは悪い特性であり、
    序盤のうちはほとんど影響がありませんが、
    終盤になるほど重く感じてくる特性となります。
    Humanは浪費を採用することで、
    特性ポイント3点分の良い特性を採用しています。

慣れてないうちは何が良くて、何が悪いのか
よくわからないと思うので、この3つをそのまま採用しましょう。

2.母星

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あなたの帝国が生まれ育った環境を決定します。
ゲームプレイに影響はほとんどありませんが、
あなたの帝国を表示した時の背景など
見た目への影響は最も大きい要素です。

2-1.名前と種類

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雰囲気作りの要素、他よりも少しだけ重要

あなたの帝国が生まれ育った母星の環境を決定します。
試しに、9つ並んだ惑星を
真ん中の大陸型惑星以外に変更してみてください。
上の画面の背景とその右の母星の外見が変化します。

その上にある乾燥・湿潤・寒冷というグループ分けは、
居住性に影響します。
母星が大陸型ならば、同じ大陸型の気候なら高い居住性を得られます。
同じ湿潤型である熱帯型と海洋型には中くらいの居住性を得られます。
そして乾燥と寒冷は全く環境が異なるため、低い居住性しかありません。

一応、グループ分けで特徴があります。
乾燥:エネルギー生産の区画が多くなりやすい。
湿潤:食糧生産の区画が多くなりやすい。
寒冷:鉱物生産の区画が多くなりやすい。
ただ、影響はほんのわずかです。好みで選びましょう。

左下の開始星系というのは
生まれ育った星系の形や名前などに影響します。

太陽系:我らの星系です。固定された構成です。
    ちゃんと水金地火木土天海とありますが、冥王星はありません。
    現実に従う設定も多く、
    すぐ近くにケンタウルス座アルファ星系が配置され、
    居住できる惑星も存在します。
    ゲーム中に太陽系は一つしか存在しないため、
    太陽系を母星系とする帝国は一度に一つしか存在できません。
デネブ:こちらも太陽系と同じく固定された構成です。
単星系:単独の恒星にその周囲を回る惑星という典型的な星系
連星系1:独立した星系が2つ組み合わさっている星系
連星系2:2つの恒星を中心に回る惑星という星系
三重連星系1:独立した星系が3つも組み合わさっている星系
三重連星系2:3つの恒星を中心に回る惑星という星系
ランダム:上記のいずれかをランダムに決定
宇宙生まれ:有料DLCコンテンツ専用
砕けたリング:有料DLCコンテンツ専用

2-2.都市外観

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雰囲気作りの要素

背景の都市の様子を決定します。
どれを選んでもゲームプレイに影響はありません。

一応各種族らしいイメージが盛り込まれたデザインとなっています。
Fungoid(菌類種族)の都市はキノコ型ですね。

3.帝国

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あなたの帝国の具体的な内容を決定します。
最もゲームプレイに影響がある要素です。

3-1.起源

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重要な要素

あなたの帝国の成り立ちを決定します。

統一による繁栄:一番シンプルで無難なもの。
        スタート時点での人数が多い上に、
        母星に良い補正が1個増える。
銀河の玄関口:母星系に壊れたゲートウェイがある状態での開始。
       ゲートウェイをうまく活かせるかどうか。
消えた移民団:銀河のどこかに同一種族による帝国が出現する。
       もう一つの帝国とうまくやっていけるでしょうか。
       有利になる要素は特にありません。

基本的には統一による繁栄を選択してください。
初期状態がとにかく良い、
初速が重要なゲームバランスなので、シンプルかつ最強です。

3つだけというのは寂しい選択肢です。
有料DLCコンテンツのFederationsを導入すると、
選択肢が猛烈に増えます。

例えば、
強大な帝国に従属する状態でのスタート。
かつては栄華を極めたのに没落した遺跡惑星からの再スタート。
母星と思しき砕けた惑星がある星系で、人口衛星都市でのスタート。
など、多彩な選択肢が増えます。
DLCに関しては別の記事にまとめます。

3-2.政治と志向

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最も重要な要素

あなたの帝国がどういう方向性を持っているかを決定します。

3-2-1.志向

例えば軍事主義を持っていて、戦争大好きな武闘派帝国なのか、
物質主義を持っていて、研究大好きでロボが大好きな理系帝国なのか、
排他主義を持っていて、異種族大嫌いな帝国なのか。

簡単に説明します。
軍国主義:戦争大好き!武力で解決!
平和主義:戦争嫌い!内政で伸ばしたい!
精神主義:信じれば救われる!志向統制が得意!
物質主義:研究すればわかる!研究が得意!
平等主義:人は平等でなければならない!特徴はやや薄い。
権威主義:人は支配されなければならない!奴隷を扱える!
受容主義:異種族大好き!人付き合いが良くて好かれる!
排他主義:異種族大嫌い!異種族限定で奴隷を扱える!

以上のような性質、性格のようなものを持ちます。
それと同時にデメリットとなる悪い要素も同時に持ちます。
中でも、帝国の活動を特に大きく制限するものとしては、
平和主義:自分から戦争を仕掛けられない。
     中立のエリアが無くなると拡張が困難になる。
があります。
平和主義は内政能力は高くなりやすいのですが、
初期の囲い込みに失敗すると悲惨と言う点が問題です。
初心者は選ぶべきではありません。

3-2-2.統治形態

帝国の元首を選ぶ方法を選択します。

民主制:20年ごとに選挙が発生する。
    当選した者は公約を持ち、達成すると統合力を得る。
寡頭制:20年ごとに候補選びが発生する。
    当選した者は目標を持ち、その要素に強化がある。
独裁制:前任者が死ぬと候補選びが発生する。
    その地位に就くと死ぬまで変わらない。
    当選した者は目標を持ち、その要素に強化がある。
    異種族が候補に挙がることがある。
君主制:その地位に就くと死ぬまで占有する。
    当選した者は目標を持ち、その要素に強化がある。
    第一種族の王族が代々就くから異種族にはならないが、
    候補を選べない。
統治形態は平等主義/権威主義によって選択肢が制限されます。

Wells 2.7.2のバージョンだと独裁制か君主制が強いとされます。

UNEは狂平等主義なので強い制限を受けていて民主制固定となります。

3-2-3.国是

帝国の特性を決めます。

志向と統治形態によって選べる選択肢が制限されます。
順番にじっくり読んで考える必要がありますが、
困ったらシンプルなのを選べば大丈夫です。
採掘ギルドや機能的建築様式辺りはどんな状況でも役立ちます。

逆に初心者が選んではいけないものとしては、
内向きの成熟:凄まじく内政能力が上がる代わりに、
       他の帝国とは一切関われなくなる。
これは扱いが難しいので慣れて使うことをお勧めします。

UNEの性能は?

UNEはしっかりと無難どころを抑えています。
狂平等主義+受容主義 と 自由の灯台+理想主義の基盤
人付き合いを良くして無用な争いを回避、
統合力を増幅して成長性を高め、
幸福度を上げて常時発動型の地味な強化。
十分に大きくしてから勝てる相手にだけ挑めばいい。
大体何とかなるんじゃないでしょうか。

3-3.帝国名

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雰囲気作りの要素

帝国の名前を決めます。
困ったらサイコロアイコンの出番。
上で決めた母星や種族の名前を用いて、
志向/統治形態に合わせた名前を出してくれます。

3-4.国旗

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雰囲気作りの要素

帝国の旗を決めます。
マークは好きなものを選んで構いません。
メインカラーは他に影響を与える要素となります。

メインカラーで決めた色が帝国の領土を示すカラーに採用されますし、
自国の艦隊の機体色もメインカラーの色になります。
さらに艦隊の軌跡となる線もメインカラーの色です。
帝国のイメージに合う色を決めましょう。

3-5.艦船外観

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雰囲気作りの要素

帝国の機体の形状を決めます。
これも好みで選んで構いません。
上で説明した通り、機体の色はメインカラーに従います。
UNEは青のメインカラーなので青い機体です。

都市外観と同じように、これも各種族をイメージした形状となっています。
Avian(鳥人)は翼を思わせる流線形の形状ですし、
Molluscoid(軟体人)は触手のようなイメージがありそうですね。

3-6.統治者

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雰囲気作りの要素

最初の統治者の名前や種族の服装・部屋の装飾を決定します。
まとめられていますが、実は二つの要素に分かれます。

統治者個人についての設定
性別 名前 遺伝的形質 髪型 色
これらは最初の一人目だけの話です。
一人目から代替わりすると他の人がやってくるので変わります。

種族全体についての設定
統治者称号 後継者称号 衣装 部屋
これらは種族全体に影響します。
称号2種類は今後ずっと使われます。(変更可能)
衣装は種族全体が同じ服を着ます。
部屋は共通で使う背景になります。

設定完了

お疲れさまでした。
長かったですね。
さあ宇宙へ旅立ちましょう。
……と思いきやまだ設定事項があるんです。
もう少しお付き合いください。

トリビア:PC版で日本語での名づけをしたい

PC版は日本語に非対応なので、
アルファベットでの入力しかできません。

でも!統治者の称号を【宇宙大統領】にしたい!

という時もあると思います。
そういう時の対策!

1. メモ帳を起動する
2. メモ帳に【宇宙大統領】と入れる
3. 【宇宙大統領】をコピーする
4. 入れたいところにCtrl+Vで貼り付ける

できました。やったぜ!


宇宙に旅立ちませんか?

宇宙は良いぞ。(宇宙の真理)
宇宙は楽しいぞ。(宇宙の真理)
宇宙は自由だぞ。(宇宙の真理)

興味を持っていただけたら嬉しく思います。

ステラリスで宇宙開拓しませんか?①-紹介編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n992dc5547e65
ステラリスで宇宙開拓しませんか?②-ゲームプレイ紹介ダイジェスト-
(ゲーム本編紹介記事まとめに戻る場合はこちら)
https://note.com/subaru_lizard/n/nf46db70e8f0e
ステラリスで宇宙開拓しませんか?③-有料DLC編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n62ab065258a6
ステラリスで宇宙開拓しませんか?☆-日本語MOD導入編-
https://note.com/subaru_lizard/n/n180add155115

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