見出し画像

11月のなつめさんち【2021年の動画を紹介してみた!2】

こんにちは、すばるです。

今回は、先日投稿したこちらの記事に引き続き、

私の大好きな『なつめさんち』について語っていきます!

2021年なつめさんち総集編を自分の中でやっちゃおう!という企画の第二弾です。

「語る」というより、
動画の内容と魅力をギュッと紹介する、という形です。

今回は11月編
メインチャンネルでは、家族愛を感じる企画がたくさんあって、暖かさを分けてもらった感じがします。
ゲームチャンネルでは、3年ぶりになるあのゲームも…!
そして、サブチャンネルがリニューアルして新始動!

なつめさんちを見たことないよ、という方は、一つでも気になってもらえたら、動画をぜひ見てほしいですし、
好きだよ!って方は一緒に振り返りましょう!


振り返る前に!

なつめさんちって?

なつめさんちは、

げんさん、さやさんの夫婦でお絵描きに関するチャレンジ動画を投稿する
メインチャンネル・なつめさんち

二人がハイテンションで不可解(?)なワードが飛び出しながら面白くゲームをプレイする
ゲーム実況・なつめさんちのゲーム実況

11月から新始動!ゆるっと撮影の裏側を見せてくれる
サブチャンネル・さやんち

本編では公開していなけれど、イラストの細かい解説など、じっくり紹介する
サブチャンネル・なつめさんちのラクガキ部屋

のYouTubeチャンネルで活動しています。
(なつめさんちの魅力を紹介した記事はまた別に投稿しようと思っています!)


11月はどうだった?

11月は、
メインチャンネル6本、ゲームチャンネル10本、さやんち3本、合計19本投稿しています。
メインチャンネルの配信は、8回行っています。
(もしカウントが間違っていたら、優しく教えてくださると嬉しいです!
メンバーシップの方は加入していないので含まれていません。ごめんなさい)


お絵描きチャンネル・なつめさんちの振り返り!

プロ絵師が「パンケーキで」ガチお絵描きした結果、最高傑作を生み出してしまいました…【パンケーキアートチャレンジ】

11月5日に投稿されました。
ついにクッキングチャンネル始めました?
料理のお絵描きを組み合わせたパンケーキアートチャレンジ!
作り方を知らないまま失敗前提で始めた結果、まさかの大成功⁉︎
線画でお絵描きと、色をつけてお絵描きの二種類を行なっています。
見ると真似したくなって、ホットケーキが食べたくなるチャレンジです!

これが「世界一マズい」と言われたパンケーキです【なつめさんちの謎クッキング】

11月5日に投稿されました。
そして、パンケーキの残った材料を食べるオフショット動画が、さやんちに投稿されました。
元々さやさんの個人チャンネルで、サムネイルの作画などの作業配信を行なっていたのですが、リニューアルしてゆるっと撮影の裏側を公開しました。
食用色素のせいで見た目がとても不味そうなホットケーキたち。
見た目もとても不気味ですが、味はどう?
まったりした様子が楽しめます。

プロ絵師が「こども用のアイロンビーズ」で本気を出したらガチの芸術作品生まれました…【30,000個のビーズアートチャレンジ】

11月12日に投稿されました。
皆さんアイロンビーズはやったことありますか?
なつめさんちは10時間以上かけて本気のアートにしていきます。
絵とは違う大変さが…。
さらに、ガーディアンテイルズの紹介動画でもあるので、
リアルドット絵で主人公の女騎士と、ロレインを作っていきます。
最後にはゲームプレイも!

【検証】プロ絵師の妻が「夫の似顔絵」をガチで描いたら脳内補正はかかるのか?【絵師夫婦が似顔絵対決!】

11月13日に投稿されました。
好きな人の顔って、周りよりも素敵に見えますよね。
夫婦であるなつめさんちはお互いの似顔絵をちゃんと描いてみます。
相手がどう見えているかがわかっちゃう⁈そんなドキドキに溢れた企画です。
げんさんは、いつものなつめさんち禁止令を出され、最初から苦戦?
普段キャラクターのなつめさんち描いているさやさんは、デフォルメは得意でも自分の絵柄で普通の頭身で描くのは恥ずかしくなっちゃって…。
3回戦で色々なパターンを書いていきます。
最後は本気のカラーイラストも!

プロ絵師のお姉ちゃんが「妹が書いたイラスト」を全力でリメイクしてみた!【家族が描いたイラストリメイク対決!】

11月20日に投稿されました。
家族が描いたイラストをプロ絵師のなつめさんちが全力リメイク!
さやさんは妹のはるちゃんのイラストを、げんさんはお母さんのイラストを描いていきます。
お二人の面白い家族エピソードもたくさん!
そして、もう一つの企画、
PalMieさんの紹介ということで、さやさんの妹のはるちゃんが実際にオンラインでお絵描き講座を受けてみた!
お絵描き初心者のOLさん目線での率直な感想と、1週間でどれくらい描けるようになるのか、成果が見られます。

【家庭内別居】プロ絵師夫婦が、7日間「交換絵日記」したら最高に幸せな気持ちになりました…【スケッチブックに1週間イラスト交換日記!】

11月26日に投稿されました。
家庭内別居…?いいえ、とっても仲が深まる企画です。
don't forget(忘れるな)と記されたスケッチブックに、1週間交換絵日記でやりとりします。
Ohuhuさんのイラストマーカーをたっぷり使ってカラーイラストもたくさん描きます!
時に日をまたいだ無茶振りを出しながら、メッセージを伝え合うのを楽しむなつめさんちをぜひ見てください!もう尊いです。
私はこの動画特に大好きで、何回も見ています!

【神回】プロ絵師が「4コマ漫画」を3時間かけて描いたらとんでもない名作生まれました…【30秒/3分/3時間で“4コマ漫画”描き比べチャレンジ】

11月27日に投稿されました。
4コマ漫画でスピードチャレンジ⁉︎
しかも、ランダムの壮大なテーマ付き。
想像力を爆発させますが、短い時間でどこまで表現できるのか…?
無理難題なチャレンジに果敢に挑みます。
ここまで瞬時に物語を想像できるのはすごいなぁと思いました!

動画撮影中に夫が幼児化してしまいました…【なつめさんちのNGシーン#1】

そして、動画本編には入りきらなかった部分をまとめた動画を、さやんちに投稿されました。
今回紹介した、パンケーキアートチャレンジの動画、夫婦で似顔絵対決の動画、4コマ漫画スピードチャレンジの動画、
そして、スライムアートチャレンジの動画が含まれています。
どんなところも面白いです!

11月の挨拶&せーの!集めました。

なつめさんちの毎回恒例となっている、冒頭に繰り出すさやさんの即興挨拶と、タイトルコールをすると見せかけて…さやジオの中から一言、を集めました。

プロ絵師が「パンケーキで」ガチお絵描きした結果、最高傑作を生み出してしまいました…【パンケーキアートチャレンジ】
ルンバのリズムでルーン文字を刻む類人猿さやです‼︎
「せーの! オムライスの攻撃 目にも止まらぬチキンライス!

プロ絵師が「こども用のアイロンビーズ」で本気を出したらガチの芸術作品生まれました…【30,000個のビーズアートチャレンジ】
どんぐりコロコロぼっくりビームで冬の訪れを告げるさやです‼︎
「せーの! かけだしチーズ はばからぬピッツァ 突然のごぼう アラビアンちくわぶ

【検証】プロ絵師の妻が「夫の似顔絵」をガチで描いたら脳内補正はかかるのか?【絵師夫婦が似顔絵対決!】
ムササビわさびキャッチ初級編講師さやです‼︎
「せーの! 果汁150% 取り放題!

プロ絵師のお姉ちゃんが「妹が書いたイラスト」を全力でリメイクしてみた!【家族が描いたイラストリメイク対決!】
病みつき切り取り線右から左に滑り込むさやです‼︎
「せーの! 都内某ソギンチャク

【家庭内別居】プロ絵師夫婦が、7日間「交換絵日記」したら最高に幸せな気持ちになりました…【スケッチブックに1週間イラスト交換日記!】
カスタネットとお麩で「オフタネット」を開発したさやです‼︎
「せーの! 大天使降臨

【神回】プロ絵師が「4コマ漫画」を3時間かけて描いたらとんでもない名作生まれました…【30秒/3分/3時間で“4コマ漫画”描き比べチャレンジ】
ワンダフル八宝菜の旬を知る者さやです‼︎
「せーの! えっ明日弁当なの?


ゲーム実況チャンネル・なつめさんちのゲーム実況の振り返り!

UNDERTALE/アンダーテール Pルート

実況の収録としては、3年ぶりだというなつめさんちのアンテ実況!
今回こそは、平和な道を進みます。
11月前半に配信として、クリアまでゲームプレイしていました。

第1回
3年ぶりにゲームを起動したら、謎の間違い電話がかかってきました…【UNDERTALE/アンダーテール】

11月17日に投稿されました。
ナツメくんが平和な道へと再び冒険します。
そして、あのときの過ちを二度と犯さないように。トリエルと向き合います。
未来を変え、大好きなサンズやパピルスと出会い、アンダインと戦います。
吹き替えの声から懐かしさに浸りながら、今のなつめさんちが実況!

第2回
3年ぶりにゲームを起動したら、謎の間違い電話がかかってきました…【UNDERTALE/アンダーテール】

11月21日に投稿されました。
アンダインを助けてから、クリアまで実況しています。
誰も傷つけなかったナツメくん。
今回のサンズの審判はいかに?
そして、その矢先に起こったまさかの出来事とは?

第3回(最終回)
愛する夫と「永遠に一緒にいる方法」を思いつきました…【UNDERTALE/アンダーテール】

11月25日に投稿されました。
なぜか一番平和なNルートに入ってしまったため、前回の動画でNルートをクリアし、今回Pルートをクリアすることになりました。
今まで出会ったたくさんのモンスターの友達の優しさと愛を感じ、ナツメくんはアズリエルと向き合います。
そして、外の世界。
最後の最後の話に、アンダーテールをプレイしたことがない私も感動しました。

ポケットモンスター ブリリアントダイアモンド・シャイニングパール

なつめさんちが中学生の頃発売されたというポケットモンスターダイアモンド・パールのリメイク版!
今回の冒険の主人公はナツヒコ。
なつめさんちのナレーションがぶっ飛んでて面白いポケモン実況、始まります!

第1回
【大事件】街の子どもたちが失踪し続ける事件を知っていますか…?【ポケットモンスターブリリアントダイアモンド・シャイニングパール】

11月23日に投稿されました。
ナツヒコの冒険がいざ始まる!
距離の近いライバルのアヒルと共に向かった湖で、ヒコザルの相棒・おぼやを手に入れます。
そして、強制的にナナカマド博士にポケモン図鑑を渡されてしまいます。
今回も提供はフレンドリーショップでお送りします?
仲間にコリンクのぬ〜べ〜を追加し、一つめのジムバッチをゲットします。
どこからともなく、ビッパがやってきて岩くだき。なつめさんちはこの時からビッパはお気に入りです。
最後に謎のおじいさんおばあさんにミュウとジラーチをもらって大混乱!
ミュウのはくまいは次回、驚きの姿に!

第2回
【※超重大発表】私、前髪が乱れて、メガネがずり落ちてる男性が大好きです…【ポケットモンスターブリリアントダイアモンド・シャイニングパール】

11月28日に投稿されました。
なんとミュウは、トゲピーに変身⁉︎
りんりかんが仲間に加わり、倫理観を育てるなつめさんちのポケモン再スタートします。
最初から二つめのジムバッチを手に入れます。
いあいぎりでもどこからともなくビッパが…
そして、ギンガ団の幹部に出会います。
さらに、手持ちにナエトルが加わる?
コンテストに出るための、ポフィン作りは大苦戦。
倫理観の賢さコンテストの結果は?

It Takes Two

夫婦の仲を取り戻すゲームに夫婦のなつめさんちが挑戦!
一緒に協力しながら進めていきます。

小学生レベルの計算ができないアラサーがいるってマジ?【見るとアホになる動画】

11月6日に投稿されました。
宇宙のステージで、お人形のヒヒを倒して脱出しようとエリアをクリアしようとしているところからスタート。
大きくなったり小さくなれるコーディと、重力に逆らえるメイ。
星になったり、ピンボールの球になったり、大忙しなゲンディの努力もあり、全くローズの気持ちに気づかない二人はついにヒヒのところへ。
赤いライトを放つ二人に大苦戦。自らがミサイルになって攻撃します。
ゲンディがかっこいいところを見せるために、ひたすらに耐えるさやさんメイ。果たして勝てるのか?
そして、新しいステージ・ローズのおもちゃ部屋で楽しく遊びます。
ここでもお絵描きYouTuber力を見せる⁉︎
小さな対決でも本気で戦う二人の冒険は続く。

【神回】妻と息がぴったり過ぎて逆に怖い動画です

11月9日に投稿されました。
娘・ローズの涙から人形の姿に変わったことを知ったコーディとメイは、ローズの涙で元に戻ろうとして、大事なぬいぐるみを壊すことに…!
一方のなつめさんちは、普段揃わないようななところでばっちり息が合います。
恐竜と海のたことピエロの遊園地と盛りだくさんのステージを超えて、女王さまのいる城へ!
と、思ったら捕らえられて、魔法の力を手に入れます。
力を持って戦い慣れたのか、娘の大切なお人形の元で、まさかの行動に出る主人公。
心が痛む行動をプレイヤーとして取らされたなつめさんちの二人は言葉を失います。
そんな娘の涙で元に戻るの…?

【ご報告】夫と息が合わな過ぎて、妻はついに音速を超えました

11月11日に投稿されました。
前回まさかの行動に出た主人公たちは、元に戻ることなく、次のステージに進みます。
仲良くなるビジョンが見えないなか、なつめさんちは息が合わない⁈
ストーリーとは別に、素敵な街並みの地獄のタワーでその名の通り地獄を見ちゃって…。
色々なことが起きる世界でも、やっぱり協力できるなつめさんちです。
分身と時を戻す能力を使って、時計の中に刻まれた思い出を振り返るれるのか⁉︎

※ガチ】妻の浮気が発覚しても仲良しなサイコパス夫婦をご覧ください…

あの二人は反省してる?いいえ、あの二人は全く懲りてません。
雪国で夫婦仲を改善するための試練に取り組みます。
磁石を使って効率よくウィンタースポーツを楽しみます?
飛んで落ちて大冒険。
ちょっとずつ楽しかった思い出が蘇っています。
3つめの試練はコーディの庭師の夢を追いかけていた情熱を取り戻すため、植物に関するステージに挑みます。
どこかグロテクスな植物の倒し方、コーディの顔のついた植物に溢れ、うっかりもぐらを起こして逃げ、
最後には、美しいお花のジョイと戦いますが、げんさんの好みには刺さって…。
とにかく色々なことが起きまくります。
次はメイの情熱を取り戻すのに続きます。

マリオパーティー スーパースターズ

げんさんにとっては懐かしいリメイクが入っているマリパ!
『はじまりの土管』を潜り、スーパースターを決める冒険へ。
今回、キノピオは案内役。さやさんはルイくんを選びましたが、全力でキノピオボイスを務めます。
金でスターを買い、相手を呪い、コインを奪いまくり、スターを強奪する血で血を洗う争い結末は?

ポケモンスナップ

6ヶ月前に買ったポケモンスナップがとんでもない事になっていました【なつめさんちの裏ゲーム実況】

さらに、さやんちにはゲーム実況チャンネルでも投稿されていたポケモンスナップで遊んでいる動画が投稿されました。
さやさんの独特なポケモン紹介でお送りされています。
途中わらちゃんと、スマブラも!


以上で、11月の動画の紹介を終わります。
一つでも見てくださるきっかけになると嬉しいです。

先日投稿した12月編もたくさん見ていただきありがとうございます!
自己満足ですが、モチベーションになります!

次回は、盛りだくさんだった10月編!
まだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?