見出し画像

レースレポート

10/29日 九州サーキットシリーズ第5戦C2
スパ直入 9位 レースレポート

人生初のレースレポなので温かい目で😘

今回もC2から参戦。第四戦はほぼドベみたいなものだったので、今回は1桁リザルトと無事に帰ることを目標に笑
第二戦の直入で前方の落車に巻き込まれたので今回は慎重に。と言っても第2.3戦でコケてるので、コケたくない恐怖心からコーナーが苦手に....
対策してきたけど少し不安だったので試走で路面を確認しつつ気圧を下げてみた。少し寒くて路面も冷えていたので最初はF5.8 R6気圧で走行開始。悪くないけどまだ少し怖い...もう少しもっちり感が欲しいと思い、F5.5 R5.8で。正直あんまり違いが分からなかった笑
思い切ってF4.8 R5で行ってみたらいい感じ。クリンチャーでコレやるのはバカだと思う笑
でもタイヤ自体が少し硬いタイプだから意外と走りやすかったし、路面に食いつく感覚があって良かった。練習でコレやったらパンクしそうだからやらないけど、レースではアリかな?
ということでタイヤの気圧は決定!

試走した感じホームストレートが向かい風、登り区間が追い風。コレは僕にとって最高な状況。登りでイけるなと確信
てな感じで試走終了

体は結構いい感じ
お腹の調子も悪くない。ただ少しだけ気になるのがなんとなく脚が重い感覚...足の調子は微妙。多分だけど疲労が抜けてない。腸炎になった後の復帰ライドの時、体が休めてたからなのか、ものすごく脚が軽い感じがして良かった。コレに関してはまだまだ研究が必要だなと思った。レース前に走らない訳にも行かないし、走りすぎると足にくる...強い方はレース前どう過ごしてるかとても気になる。

柔軟にアップを済ませて騙し騙し行く。
スタート前にトイレ行き準備万全
ギリギリすぎてみんなスタートライン立っててビビった笑
5分前行動しようね👍
てことでいつも通りシャスってスタート。初っ端はとりあえず様子見で
青色VCの人が飛び出した

とりあえず飛び出したから追いかけた


とりあえず着いて行こうとして後ろみたら誰も着いてこなかったので集団に戻った。そのあとはコーナーの恐怖心と闘いながら、集団後方でツキイチ。だいぶ慣れてきて前の方へ
よく見ると2人逃げている。BIGBANGのちゃっぴーさんともう1人。「やべぇ1番マークしてる人が行っちゃったよ」と思っていて焦りがあったが集団は追わない。多分まだ序盤だったし泳がせる作戦かな?確かに決まればちゃっぴーさんに大ダメージ。コレはいいなと思い周回を重ねる。一度集団のペースがなぜか上がったので、登り区間で津末Racingの2人と同じタイミングでアタックというか飛び出した。

キツすぎてツキイチ決め込むワイ

そっから逃げ追尾開始!と気合いを入れたのだが、アタックして飛び出してるから脚がない。
おまけにホームストレートが向かい風で津末Racingの2人も垂れてきて、僕も踏めなくなり追尾中止。ちゃっぴーさんの背中が近かった。あと何人かアタックについてきてローテ回してたらキャッチできてた。3人はキチィよ!
てことで集団に回収され振り出しに戻る。

まだ人数が多い

何回かアタックがあったりしてヤバそうなのはついて行ったり、決まらなさそうなアタックは見逃したりして先頭集団に残る。そして集団の人数は少なくなって行った。

最初20人もいた大集団がたったの8人

めちゃくちゃいい感じ。マジで心の中でデスノートの「計画どうり」が頭をよぎった
でも僕は飛んだミスをしていた。計算ミスを....
僕は(僕以外も多分やってる)基本サイコンからのデータを見て自分の体力的なのを把握する。ただそれにはズレがある。実際は体力なんて数値化できないしあくまでも、大まかに把握するだけ。それを知っていたのに数値を信じるという飛んだバカなことをしてしまい、ラスト1周のペースが上がった時に脚が攣って集団からバイバイ
そのあとは完全に垂れて一位と1分差でゴール
とりあえず周回遅れにはなってないし、ギリ1桁リザルト、生きて帰って来れた。

ゴールの時
心臓が痛ェヨのポーズ


単独参戦にしては良かったかな?と
満足してはいけないけど目標は達成できた。
コレからも高みを目指して頑張っていきます🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?