見出し画像

「教える」という難しさ

先日 新しく入ってきた人に
職場で使っているアプリとか
諸々のレクチャーをさせていただいた

教えるというのは 二度目だったけれど
急に「教えてあげて~」と言われたので
まずそこで 非常に焦った

私は とても説明が下手なので

でも お鉢が回ってくるという事は
「出来るから」と思ってもらえてるのかと
ちょっと嬉しかったりして

しかし やはり「教える」「伝える」という
あまり得意ではない分野だから
どこまで教えて良いのやら

まぁ 職員さんのサポートもあって
何とか終えられたのだけれど
脳内真っ白 心臓バクバク

でももし 次があった時のために
教えるべき事を書き出しておいた
言うところの 「虎の巻」

よ~し これさえあれば
万が一 またレクチャーを頼まれても
少しは落ち着いてできるだろう

また 新しく入る人がいるそうなので
ちょっとそんな事を思い出した
私が教えるかどうかは分からないけれど

こういう事は
忘れた頃にやって来るから
備えはしておかねば

うん これで少しは大丈夫
…だと思う







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?