見出し画像

【厳選】ドット絵制作アプリ3選!

こんにちは!
シンガーソングライターsubaruです!🎸

この自粛期間中に「毎日作品を公開します!👊🏻」と公言し、音楽、ドット絵、イラスト、漫画などを発信していますが…

今回は、私がドット絵アニメーションを作っている時の、制作環境を発表します!👾

Q,機器は何を使ってる?

Windowsか、Macか…
と言いたいところですが、実を言うと全てiPhoneで作っています💦
というのも、持っているパソコンが古い&重いため、とても使える状態じゃないのです💻💦
Macほしいなぁぁ…

Q,何のアプリ使ってるの?

本気でお金が無いので、無料で使える範囲で何とかやっています💦
なので、私の使ってるアプリを使えば、ドット絵作ったことない…という方も手が出しやすいかも!?

これがあれば、なんでもできる!

※iPhone、iPad専用アプリになります

Pixelable
•レイヤーが使える📑
•アニメーションが作れる🕺🏻))
•100枚の作品を保存できる🗂
•書き出しのサイズを変更できる▪︎⇔■
などなど…

いろいろ試しましたが、iPhoneアプリの無料でできる範囲で、一番「高機能だ!」と思ったアプリがこれでした!📱✨

レイヤーがあるアプリも、私の見る限りだとこれだけだと思います。
(レイヤー機能があると、アニメーションを作ったり、絵のパーツを別々に保管することができるので、かなり重要な機能です)

ただ、やはりスマホ上のアプリなので、レイヤー枚数にも限りがありますし、作品自体も100個以上保管することができないので、ある程度作っていると限界を感じます…

私は、ちまちま消してますが…
別途にiPadなどを持っている方は、iPadでもアプリをダウンロードして、そっちにデータを移行するという方法もあると思います👀

そして、もう一つのデメリット…💀

このアプリでは、アニメーションの透化が出来ません…!😱
かと言って、これ以上の高機能アプリも無い…!

うおおおどうすればいいんだ…!

透過アニメーションは、これで解決!

大丈夫です!アプリを使わずとも、携帯だけでアニメーションを透化させる方法があります!

それは…このサイトです!
GIFアニメ作成サイト

先ほどのアプリではできなかった、「ウェイトタイム(持続時間)」が設定できるのがミソ!
アニメーションシーンによって「ここの動きはゆっくり、次の動きは素早くしたい!」ということができます!
これができると、動きにかなり差が出ます✨

ただ、画像は最大で30枚までなので、こちらも少し限界を感じます…

新しい発想や、モチベーション維持に!

dotpict
こちらは、ドット絵専用のSNSです!
「ドット絵専用!」しかも「このアプリで作った作品しか投稿できない!」という縛りがあるので、イラスト描写に制限のないpixivなどに比べると、人口は少なめです。

なので、すぐに埋もれず、ちょっとした作品を投稿しただけで平均10以上のいいねが付きます!フォロワーもすぐに増えます!

最近はメイキングコーナーも増えたので、勉強にもなります!いろんなドッターのメイキングが見られるのは、ありがたいです…!✨

そして、このアプリのもう一つのポイント!
それは、「1つの作品につき、16色しか使えない!」という点です✨

えっ、それって不便じゃないの…!?
と思いますが…

そもそもドット絵というのは、限定された環境の中で表現を楽しむものです✨
限られたサイズの中で、限られた色で、どのように配置をすれば美しく見えるかを追求するからこそ、統一感や、シンプルな美しさが表現できたりします。

なので、「16色の中で、どうやって描写するのか」を考えることは勉強になりますし、そうやって考えて考えて、余計な色を省いて出来上がった作品は、無駄のない美しいドット絵に仕上がっていたりします。

私はよく、自由度の高いドット絵アプリで行き詰まった時に、あえてこのアプリで描くことが多いです。(おまけに投稿もできますし✨)

まとめ

今回は、ドット絵制作で私が使っているアプリ、ツールを発表しました!
パソコンが使えない状況でも、なんとか制作することができます…!

むしろ、この制限された状況の中で、どうしたら表現できるのか工夫を考えるチャンスかもしれませんね。

パソコンは近いうちに揃えるかと思いますので、今度はパソコンバージョンの制作環境も記事にしますね!✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?