見出し画像

「末詣(まつもうで)」


今年も残すところあと二週間程度となりましたね。

実はうちは毎年年末に寺社巡りをしています。


「初詣」ならず、年末の末で「末詣(まつもうで)」とうちでは勝手に呼んでます。

元旦から数日ずらすだけで、本当に人が少ないんですよ。



画像1

これは数年前に撮った、年末の成田山新勝寺



画像2

画像3

こちらは明治神宮

ゆっくり境内をお散歩できます


画像4

画像6

そして増上寺 


私自身は、混雑した場所が超苦手だからなんですが

今は人混みを避けたい方も多いでしょうし、

そんな参拝方法、みなさんもいかがでしょう?!


2020年良い締めくくりをなさってください ^ ^


☕️ ブロガーさん達が「当時のことをつい書きたくなる」ちょっとレトロな写真をシェアしています。☕️

💕 noteの見出し画像としてご使用になりたいものがありましたら、「みんなのフォトギャラリー」から「subarasikiai」で検索してみてください💕 





サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨