見出し画像

絵師歓喜!DALL-Eの進化でイラスト修正が圧倒的に楽になった✨

こんにちは!先週は ChatGPT有料版ユーザーに サプライズニュースがありました☺️♪

OpenAIが、あの画像作成AI「DALL-E ダリ」に新しい機能を追加してくレました。今回追加されたのは 画像の部分編集機能 🎨🖌️✨

今回はこれまでAI画像の修正で泣かされてきた、指の修正や、表情の書き換えなどを試してみようと思います。(ツールの使い方はこのブログの最後にあります)

🎨 DALL-E の新機能で 【指を修正】 してみる 


あきらかに指がおかしい原画


これはDALL-E3に描いてもらったイラストなんですが、手をじっとみてください。明らかになにか変ですよね😅。

以前は指の修正は大変でした。絵師さんに手の修正を依頼する人もいらっしゃったりしました。いいイラストなんだけど、手がちょっと変だなぁっていう事がよくあったんです。

では、どう変わったのか。さっそく修正機能を使ってみますね。

この部分を直したい

直したい部分にマスクをかけて「手を丁寧に描いて」とお願いしてみました。


修正後の画像

おおっ!ちょっと良くなったみたいです。でもまだおかしいところがあるので更に修正をかけてみますね。


ここも直して欲しい

この辺りも怪しいので、直してもらおうと思います。


修正後の画像

おおぉぉぉ!!いい感じじゃないですか?!😳💕 指がこんなに自然に描き直せるって本当に画期的です。

欲が出てきてしまったので、おまけで更に修正しちゃいますね。


肩紐を削除したい

こういうバッグの紐のようなもの描き込まれていることってよくあるんですよ。なので「肩紐を消して」とお願いしてみました。


修正後

かなり自然に消してくれましたね!消した跡も服の装飾に自然に溶け込んでいます。

ではついでに背景も変えてもらいましょう。


謎の小物が描かれすぎた絵

AI画像って、よく見ると謎のものが描き込まれすぎているってことがよくあるんです。全部マスクをかけて「削除して」とお願いしてみました。


修正後

わぁ、かなりスッキリしました!!!✨

こんな色々な部分を手で修正していたら、丸二日くらいかかってたましたよ。なんてすごい!!😭ありがたい!!


今回は描き直しがスムーズでしたが、修正した絵に更に修正をかけるということを繰り返すと、だんだん思い通りの絵が出てこなくなる事もあります。そんな時は原画に戻ってやり直すとうまくいったりしますよ👌


では今度は表情は書き換えられるのか、試してみますね!


🎨 DALL-Eの新機能で 【表情】を変えてみる


真顔の女の子

DALL-E3に描いてもらった女の子です。可愛いけれど、もう少し表情欲しいなぁって思うとき、ありますよね〜。


顔全体にマスクをかけると、、

まずは顔全体にマスクをかけて「微笑んで」とお願いしてみました。すると、、

修正後💧

うっそ〜〜💧💧💧

再度修正しても💧

えええ〜💧 これ笑顔なのかなぁ、、


選択位置を変えてみた

作戦変更です。顔全体を変えようとすると著しく雰囲気が変わってしまうようなので💧、マスクの位置を変更してみることにします。

よりピンポイントで変えたい位置だけ狙ってみました。


修正後「笑った顔」

ああ、ずっとよくなったみたいです。イラストの雰囲気を残したまま、笑った顔になりました。


修正後「驚いた顔」
修正後「怒った顔」

わぁ、これは便利ですね。

この機能を使うと少しの手間で、キャラクターの表情をどんどん変えていくことができるので、マンガ本だって作れたりするんじゃないかなぁって気がしてきました💕 夢が広がりますね。


🎨 DALL-E 3の編集機能の使い方


最後にこの編集機能の使い方を簡単にまとめてみました。ChatGPTの有料会員でイラストを生成されている方は是非試してみてくださいね☺️

openAI公式Xより

手順

  1. 編集したい元の画像を選択 (DALL-E 3で生成したもの)

  2. 上部のバーから「🎨select」をクリック

  3. 編集したい領域を選択

  4. 編集の指示を入力 (右下テキストボックス)

  5. 編集を適用 (⬆️ ボタン)

  6. 結果を確認


公式のtweetに、手順が動画で再現されています👇


いかがでしたか?!

私の場合、DALL-Eのイラストの修正には別のアプリを使っていたんですが、思い通りにいかないのにクレジットばかり消費されるので悲しい思いをしていました😢

このDALL-Eの編集機能は、優秀だしコスパも良くって本当に嬉しいですね💕


この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰



noteよりお知らせをいただきました🙇‍♀️

無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 3万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。
















この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨