見出し画像

Google 「Bard (Gemini)」に AI画像を描いてもらったら、、

みなさん、こんにちは!

突然ですが、Googleのチャット型 AI『Bard (Gemini)』をお使いになっていらっしゃいますか?。その「Bard (Gemini)」で画像が生成できるようになったんですって!

「Imagen 2」という生成モデルが搭載されたんだそうですよ。英語でプロンプトを打ち込むと、無料でいろんな画像を生成してくれるんだそうです。

なので、私もさっそく試してみました。どんな絵が描けるんでしょうか💓



誰でも無料で


Google BardのAI画像生成は、Googleのアカウントさえあれば、現在のところ誰でも無料で使うことができます。

Bardの生成画面


上のように、いつものBardのメッセージの入力画面にダイレクトに 英語でプロンプトを 打ち込めばOKで、「draw」、「generate」、「create」などの言葉で始まるプロンプトを入力して、画像スタイル(例:フォトリアリスティック、チャコールドローイング、水彩画、カートゥーンイラストレーション)などを指定してあげるとうまく画像が生成されるようです。


生成された画像はデジタル的に識別可能なウォーターマークが埋め込まれているそうです。


画像は2枚ずつ生成されて、画像下にある「さらに生成」という言葉をクリックすると2枚追加で画像が生成されます。



DALL-E3 と比べてみると


Bingにも搭載されている「DALL-E3」がどんな画像を生成するのかを以前ブログにしたことがあるんです。

今回は、DALL-E3 と同じプロンプトで「Imagen 2」で同じテーマの画像を生成してみました。興味のある方は下の記事と比べてみてください。



著作権への配慮は?


「ピカチュウ、Good Morning! Are you feeling good today?」と喋っている、朝の風景」というプロンプトで生成された画像


アイアンマンやトム・クルーズなど、著作権や肖像権に触れそうなものを描いてと頼んでみたんですが大抵「できません」と回答が返ってきます。でもなぜかこのピカチュウは出ちゃったんです〜💧 まちまちなのかなぁ、、



文字入れもOK


「アメコミ、若い女性、吹き出し、OMGと言っている、白黒のペン画」と言うプロンプトで生成された画像


文字もちゃんと描きこんでくれる
んですね〜。

これはアメコミのタッチで描いてとおねがいしてみたんですが、実はかなり違うタッチのものがたくさん生成されました。アメコミを描くのは苦手なのかしら、、



アジア人を美しく表現


「日本人の20代の女の子、カメラを構えて微笑んでいる、海岸、朝日」のプロンプトで作成された画像

日本人の男女をイメージして描いてもらいました。

AIがこれまで描写が苦手だった 指もきっちりと生成されていますが、上の画像は右手が少し大きいのか長いのか、、何か少し違和感を感じる私です。みなさんはいかがですか?🖐️❓


「20代の可愛い日本女性、親しみやすい微笑み」

パッと見には写真と見分けがつかない感じですね〜。DALL-Eとは出てくる人物の雰囲気もまた違って、好みも分かれるのかなぁと思います。


「18歳の日本人男性、k-popスターのようなルックス、穏やかな笑顔、白いシャツ、片手を髪に当てている、背景は海でぼやけている」のプロンプトで生成された画像


頼んでないのに脱ぎっぷりのいいお兄さんの画像が出てきました。 体ではなく、目元などもう少し丁寧に描いてほしいんだけどなぁ、、💧



さまざまなアートスタイルで


「水彩画、湯気を立てたコーヒー、喫茶店、暖かい雰囲気」というプロンプトで生成された画像


「デジタルアート、毛足の長い白い猫、可愛い仕草、背景には花がいっぱい」というプロンプトで生成された画像


「アニメタッチ、20代のブルーの髪のツインテール、吹き出し、こんにちはと言っている」というプロンプトで生成された画像


どのスタイルも、こんな風にかなりなクオリティーで出力してくれます。これが誰でも無料で使えるようになったなんて、ちょっと嬉しくなっちゃいますね☺️

いかがでしたか?私もこれを機会にBard (Gemini) で色々遊んでみようかなと思っています。今後のバージョンアップなども楽しみですね。

追記

2024年2月8日に、BardはGeminiに名称変更されました。




この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰


無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 3万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。






この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨