見出し画像

コンサルタントの私が今年買ったもの

こんにちは。とり@コンサルです。
今回は2023年に買った仕事や生活のプラスになったグッズを紹介したいと思います。
(自身の散財の記録的な側面もありますが、ホントに買ってよかったグッズのみをこの記事には記載してます。)

この記事を書き始めたのが9月でまだ今年は3ヶ月あるということで、適宜更新していく予定ですので、よかったらまたご覧いただければと思います。
⇒2023年12月30日に更新しました!


仕事や生活のプラスになったグッズたち

観葉植物

これは今年からハマった趣味のものですね。ガジュマルからスタートし、パキポディウム・グラキリスなんていうちょっとマニアックな植物まで手を広げました。

生活に緑が入ってくることで、メンタル面でもプラスに働いていると思いますし、ちょっとずつ大きくなる様子を見るのが楽しいです。
また、朝に世話をするという作業をルーティーン化することで、時間の使い方のメリハリもつくようになった気がします。

水やりも数日に一回で良いものも多いので、意外と手間がかからず楽しめる趣味が見つかったということで非常にいい買い物ができたな、と思ってます。

LAMYの水性ボールペン

個人的に水性(ゲルインク)でちょっといい書き心地のいいボールペンを探していて、こちらのLAMYのペンに辿り着きました。

パソコンでの作業が中心とはいえ、アイデアの書き出しやスライドイメージの作成はやっぱり紙に書いた方が上手くできるんですよね。
そういった意味で紙とペンは必需品だし、気に入ったものを使いたいなと。

ただ、ちょっとペン先は太めなので、あんまり小さいノートに書くのにはあんまり適していないかも。(私は大きめの紙に書き殴るタイプなので大満足してます)

onのスニーカー(Cloud Monster)

onというブランドから出ているランニングシューズです。
非常に軽い上に、反発性が高く一歩一歩の推進力がすごいです。

ランニングシューズですが、日常の散歩にもぴったりで、ちょっと散歩しよう、という気持ちを高めてくれるシューズです。
散歩してる時は頭もスッキリして、仕事で行き詰まっていた内容に対していいアイデアが生まれたり仕事面のプラスもあり、メンタルヘルスの意味でも散歩はプラスです。

そんな散歩の習慣を作ってくれたこのシューズは非常に満足度高いです。

パナソニックのドライヤー

髪を乾かす時間ってすごくめんどくさくて早く終わってくれないかなーと思う派なのですが、このパナソニックのドライヤーでだいぶその時間を時短できるようになりました。

また個人の感想ではありますが、以前使っていた風量重視のドライヤーに比べて髪がサラサラになった気がしてます。
さらに意外と軽く、折りたたみができるみたいなちょっとした使いやすさの点もとってもありがたいポイントです。

そういう意味でQOL向上にだいぶ役立ってくれたのがこちらのドライヤーです。
(ちなみに2023年9月時点で最新の一つ前の機種です。最新機種は折りたたみができないのが嫌でやめました)

MYTREXのマッサージガン

椅子に長時間座ることが多い仕事のため、体が凝るので、その対策に購入。
胸、腰、肩、足と色々な部位に支えて、使った後は思った以上にほぐされた感を感じるので、ほぼ毎日使ってます。

個人的にはふくらはぎに使ってむくみが取れるのが意外と一番嬉しい使い方かもしれないです。

SUOのクールリング

主に夏限定ですが、首元を冷やしてくれるリング。
扇風機型のものと迷ったのですが、手に持たずに使えて、ある程度どんな環境でも同様に冷やしてくれて、結露しないというのが嬉しく、こちらを購入。

在宅ワーク時にちょっとだれてきたお昼過ぎとかにさっと首に巻いて集中し直す、なんていう使い方も意外と効果がありました。

スマホリング

使ってたスマホリングが壊れ、新しいのを探してたんですよね。
私はiPhone12ユーザーなので、背面がマグネットになってるタイプのスマホリング探してまして、出会ったのがこちら。gizmodeで紹介もされてたので大丈夫かなと。

リングと輪っか?の組み合わせで使い勝手も良く、今の所壊れる予兆はないです!

肌ケアグッズ

コンサルも一つのサービス業なので、見た目のケアっておろそかにしちゃダメですよね。

正直効果がどれほどのものかは不明なのですが、今年からちゃんと肌ケアグッズ使うようになりました。
個人の感想としては、これを使ってる現在ニキビなんかはあんまりできないし、肌の調子はいい感じです。
ご参考までに。

コウペンちゃんのカレンダー

言葉って馬鹿にできないもので、肯定的な言葉に触れていた方がメンタルにもいい影響あると考えているのです。
なので、よく目にするカレンダーに肯定的な言葉が書いてあるっていい方法だと思うのです。

なので、我が家では、元々ペンギン好きということもあり、肯定的な言葉をかけてくれるキャラクターであるコウペンちゃんのカレンダーを愛用してます。
(リンクは2024年のカレンダーです。)


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?