見出し画像

あなたのサプリメント、本当に効果ありますか?

サプリメントなどの健康補助食品を普段から摂っていますか?

私達は現在の食事では栄養不足になりがちだと知っています。なので多くの方がサプリメントなどの健康食品も摂取しています。

令和元年厚生労働省の国民健康・栄養調査では、「健康食品(サプリメント等)を摂取している者の割合」男性30.2%, 女性38.2% 。

多くの方が健康を意識しているのがうかがえます。

私が現在不定期で行っている「血液検査の深読み講座」では、血液検査の結果から足りない栄養素を予測していきます。

受講者さんがご自身で、足りない栄養素を意識していくことが目的です。

ご自分の身体に足りない栄養素が分かると、私達はつい、安易にサプリメントで補うことを思いつきます。

受講者さんからもよく、「サプリメントで補充すれば、いいですよね?」とお問い合わせ頂きます。

確かにサプリメントで栄養素を補充して、不調が良くなる方もいらっしゃいます。サプリメントで補充するのも一つの方法です。

しかし、私は講座では「なぜ、その栄養素が身体の中で欠乏するのか」を考えていきます。

①そもそも普段の食事からの摂取が足りない。

②腸内環境が悪化している。

栄養素の一部は、私たちの身体で生成されるもの、腸内細菌が作っている栄養素もあります。
腸内環境が悪いと栄養素の欠乏にも繋がる場合があります。

そして、栄養素を吸収するのが、腸管です。
やはり、栄養素の欠如の原因は腸内環境の悪化も大きく起因してきます。

③自己肯定感が低いと栄養素の吸収も悪い。

これは変わった話ですが、栄養界隈では良く聞きます。

恐らくメンタル的に弱っていると自律神経などのバランスも崩れやすく、消化器官がうまく動かないという理由からかもしれません。

私が安易にサプリメント摂取を薦めないのは、いくら高価なサプリメントを摂取しても身体が消化、吸収できる状態でないと無駄になってしまうからです。

私自身も以前は、サプリメントを沢山飲んでいました。ビタミンC,ビタミンB群、亜鉛、ナイアシン、消化酵素、プロテイン、時々アシュワガンダ等のハーブサプリ・・・。

いつもサプリメント呑み込めなくて、うえっって感じでした・・・。胃の中でずっとサプリメントのカプセルが残っている違和感・・・。

そして、一番してはいけない事、

「サプリメントで栄養摂取しているからという安心感から、普段の食事をおろそかにしてしまうこと。」

これに陥ってしまったのです。

当然、体調が良くなるはずはありません。その時に摂取していたサプリメントは全て止めました。

今では、必要な時にビタミンCとマグネシウムを液体で摂取する程度です。

あくまでもサプリメントは「栄養補助食品」です。食事で補いきれない部分を補助してくれるための物です。

本物の食事からの栄養素にはかないません。

バランスのよい食事「まごわやさしい」等、身体の事、栄養素の事を学べば、学ぶ程普段の食事がとても重要になる事が理解できます。

「まごわやさしい」ご存知でない?伝統的な日本の食材です。

ま・・・豆類
ご・・・ゴマ (種実類)
わ・・・わかめ (海藻類)
や・・・野菜類
さ・・・魚 (魚介類)
し・・・シイタケ(キノコ類)
い・・・イモ類

こんな食材を普段から意識したいですね。

最後にお伺いします。

あなたの飲んでいるサプリメント、本当に効果がありますか?

効果があるサプリメントは「体感」で分かりますよ。

サプリメントの「質」については、またの機会にさせていただきます。

まずは、腸内環境の改善から、そして自己肯定感を高める!

私のようにサプリメントに依存しすぎないように注意してくださいね。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

🍀ナチュラルケアサロンあなたのすあしホームページ🍀


🍀ナチュラルケアサロンあなたのすあし 公式ラインアカウント🍀 

ご登録はこちらから https://lin.ee/C8lZmdh 

LINE ID: @239xifzn  

🍀Instagram ID:suashi0210🍀

🍀おかもと ひさこ公式メルマガ通信🍀 登録無料

毎週配信

https://www.reservestock.jp/subscribe/146581


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?