見出し画像

月とゴキブリ

結果的に良いタイトルが浮かばなかった結果、こうなった。

8月の満月のことをスタージェンムーンというらしい。

ストロベリームーンというのはニュースでちょっと出てたりしていたので知っていたが、各月にそれぞれあることは初めて知った。

いや、だったら毎月別名称でも騒げよ、と思いもしたが、一般的に親しみやすいストロベリーだけ抜粋したのだろうか。いわれてていれば、スタージェンなんて英単語は初めて聞いた(鮫の意味らしい)し、耳に残りづらい。

満月とは不思議なもので、夜見上げた際に出ていれば吸い込まれるように見てしまったりする。

学生時代は自転車に乗りながら、まるで投影したかのように赤く染まった大きな満月がこっちを睨んでいた。

月ってこんなに大きかったっけと思うくらいに巨大に見え、不吉な予感がしていたことを思い出す。

月といえば、こち亀に月光刑事という名の特殊刑事がいた事を思い出した。おっさん2人がセーラー戦士になるという設定でなかなかにインパクトが強い。

そんな満月の魔力が作用しているかもしれないある夜、一本のメッセージが届いた。

”ゴキブリ、対処求ム、早急に”

エヴァの次回予告かよ、と思ったのは置いといて、”冷凍スプレーとゴキブリホイホイを使用せよ”という内容で返信した。

なにを隠そう私は人生でまだ一回しかゴキブリを見たことがないのである。しかも、トイレで。

遡ること十年以上前、ある施設の2階で自主学習をしていた。いつものように何も変わらない風景、黙々と行う勉強。ただ一つ違うとしたら、赤い大きな満月が空にあった。

ごく当たり前のようにトイレに行った時、ヤツはいた。

それからの記憶はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?