見出し画像

日記¥94 2022-08-07 ポルノ依存との闘い/「異形花札」

日記につけているナンバリングを#から¥にしてみます。もちろん変わらずこの日記の閲覧は無料です。

これは投稿するたびにこの日記についている金額が上がっていく仕組みです。ただ¥と書いてあるだけなのに、¥94って付いてると9枚の銅色の硬貨と4枚の銀色の硬貨が頭に浮かんできませんか?
金銭的感覚はたとえ文字とはいえある程度の魔力がある気がします。
こうなるとナンバリングが早く¥1000になってほしいな。お札になりたい。

スマホ依存+ポルノ依存脱出ですが、一旦リセットしました。後者はセンシティブな話なので細くは書きませんが、やはり人を狂わせるなと思いました。
ちゃんとしたポルノ見たさでうっかりお金を使ってしまった。その時は安く感じた金額ですが、冷静になれば外食一回分なので、それを考えずに使っているのは脳が乗っ取られたのだと思います。

今読んでる行動経済学についての本『予想どおりに不合理』にも「性的興奮の影響」という章があり、そこではこんな話が出てきます。

実験のために普段は理性的な男性に対して、アブノーマルな性癖や性交渉でのドラッグの使用などに関する質問が行われました。
平常時には興味を示さない、使用しないと回答したのですが、性的興奮を伴った状態では、平常時と比べてアブノーマルな性癖に興味があると回答した人も性交渉のためにドラッグを使用すると回答した人も多かったそうです。

※ちなみにこちらの本では別の実験でデータ捏造の不正があったそうです…

普段は大丈夫と思っても一度性的興奮を伴ってしまうと人は(少なくても男性は)自分のコントロールが甘くなってしまうということです。
自分も自分をある程度はコントロールできるという気持ちでいましたが、世の男性にとって難しいことが自分にとって簡単なわけないですよね。

_____________________________________________________

『予想どおりに不合理』でも章の最後では、性的興奮になってから判断するうのではなく、事前に備えをしておくことが必要だとしています。
そこで私が導入したのがこちら

「ウェブサイトブロッカー」。特定のサイトを閲覧できなくするchromeの拡張機能です。これでとりあえずポルノ関係のサイトを思いつくだけ登録しました。
もちろん自分の意志が結局は必要にはなるのですが、自分が過去に閲覧を控えるという決意をしたことを思い出させてくれるだけでもこいつの価値はあるのではないかと思います。

あとTwitterも開いてちょっとタイムラインを見てしまった。すこし触っただけで過去のダラダラ閲覧の習慣が復活しようとしてくるのが分かる~~。

SNSもポルノも一週間我慢したことで生活が大幅に改善したと思う。一度解放してしまうとそのあとがめっっちゃ辛いけど、他のことに没頭するなりして闘っていきたいです。

___________________________________________________

おまけ
画像生成AI(Midjourney)を触ってみました。ディスコードで動かすので、使い方を理解するのが少し難だった。

なんかかっこいい花札を見てみたかったので模索してみました。
しかし花札と打つだけでは理想のものにたどり着くのは難しいようで…。


花札ってこんなです
最初は花札の域を出なかった

触っていくたびに自分が本当はどんな絵を求めているのか、それに合致するような単語はなにかを考える必要があることを知ります。検索バーや実際の入力でいろんなキーワードを試していくなかでどんどんと目的に向かっている感覚がありました。

そしてある程度目標に近づけたのがこちら!!

異形花札
異形花札…!

か~っこよくないでしょうか!?どことなく「松」「ススキ」だったりの雰囲気がありながらも、不気味な絵柄になっていませんか??個人的には大満足で「異形花札」と名付けて可愛がっています。

ちなみにこちらをリクエストする際に「hanahuda」という文字入れてません!AI画像生成も一筋縄ではいきませんね~!
どうやら縦と横の比を変えることもできるそうなのでカードサイズでも出力してみたい。

うっかりだいぶ書いてしまった。なんやかんや楽しく過ごせてました~。

ではまた明日ノシ(明日はサボりそう!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?