見出し画像

私が「繊細」だと感じた理由。

こんばんは☺︎

本日は自分が「繊細気質」だと感じた理由を過去の投稿やエピソードも含めて書きたいと思います。

①「HSP」のチェックリストに当てはまる
よく書籍やネットでHSPのチェックリストがありますが、それを試すとほとんど「HSPの可能性が高い」という結果になります。
現在読んでいるこちらの本でも、「23項目中12項目当てはまればHSP気質」とありますが、私は13項目当てはまりました。

②とにかく生きづらい
夜になると常にネガティブなことを考えてしまったり、訳も分からなく涙が出てしまったり、1つのことでくよくよ悩み続けたり、、具体的に言語化するの難しいのですが、なんだか常に悩みを抱えていて「生きづらさ」というものを感じています。

③気にしないことができない
仕事で上司に注意されるととことん自分を責め続け、なかなか上手く切り替えられません。些細なことでもとにかく落ち込み、たとえ理不尽なことでも気にしてしまいます。周りから「そんなの気にしなくて大丈夫だよ」と言われても難しいのです。

④風や音、味に敏感
静かな環境にて、冷房の風で紙がめくれる音や自分がペンを動かすことによって机がきしむ音などが聞こえるとそれが気になり集中できない時があります。
しかし一方で、自然のそよ風をとても気持ちよく感じたり、大好きな音楽を聴いたり、おいしいものをとことん味わったりすることで心から幸せを感じます。

目をつぶっておいしいものを食べる瞬間が至福の時間(^^)

⑤物事を深く考える
何か新しいことを始めようとしても、お金の問題や生活の変化に耐えられるのか、自分にできるのか、続けられるのかをキリがないほど考え続け、何をするにも躊躇します。そして行動力のない自分に少し嫌気がさしてしまいます。


◎最後に
私が「繊細気質かも?」と感じたのは社会人になってからです。仕事が始まってから同期はできていることが自分にはできないことに気づき、退職まで追い込まれてしまったのも原因を色々調べていたら「もしかしたら繊細な気質があるのかも」と思い始めました。

自分の個性を認めつつ、ストレスにはうまく対処できるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?