私と潰瘍性大腸炎③

私は食べることが好きと散々②で語ったがまだ自分語りしていく。
食べることも作ることも好きだけど、誤解しないで欲しいのは自然食礼賛とか特定の食べ物を上げたり下げたりするのは嫌いだ。
この体になってからヴィーガン食とかロカボにお世話になる機会が増えた。
カロリーは大事たけど摂りすぎて太るのは良くない。
大豆ミートはじめ世のヴィーガン食を生み出してくれた方々と低糖質ダイエットブームはありがたい。
かといってこれらが万能かと言うとそうでもない。少なくとも潰瘍性大腸炎の自分は。

昔、推しアーティストのライブの遠征先で初めてヴィーガン食のレストランに入った。
動物性脂肪を控えたい自分にはありがたい存在だと思っていた。正直言おう、誤解だった。
そこの売りは植物性の食材で作った『担々麺』だった。写真を一目見てもわかるラー油の赤。
卵不使用なんですよ、と店員さんにお勧めされたヴィーガンマヨネーズはしっかりマヨネーズの味がする植物性の油分だった。
ビビった私は生姜焼き(風の大豆ミート)を注文したが、付け合わせのおかずはほんのりスパイシーで、私は帰りのバスでお腹が下らない事を必死で祈った。

ヴィーガンが悪いわけじゃない。
甘じょっぱくて生姜が効いた生姜焼きはめちゃくちゃ美味しかった。
でも香辛料や多すぎる植物性の油分は完全に「私」の味方じゃない。素直に親子丼のお店かうどんにするべきだった。
(鶏肉と卵の親子丼、消化の良いうどんは潰瘍性大腸炎の患者にとって味方の外食だ)


もう一つはロカボ。正確には小麦粉とグルテンを否定する存在。
潰瘍性大腸炎に限らないかもしれないが、病気の時の食事についてググってみるとよく『〇〇は食事で完治した!』と言う書籍やらサイトやらがヒットする。
自然派の身内がいたりすると「これを食べれば病気が治る」なんて事を言われたりもする。


んな訳ない。


って言うのが個人的見解。
炎症を起こした臓器に負担をかけない為に消化の良い食事(低残渣食)を心がけはするが貰った薬はサボらずちゃんと飲む。
腸内細菌を増やすためにヨーグルトを食べるがミヤBMはちゃんと飲む。
私の体を緩解まで導いたのは投薬治療で、食事はその手助けをした程度に過ぎない。
潰瘍性大腸炎が判明するまでやっていた市販の下痢止めと消化の良い食事では一切治りはしなかったんだから。

ロカボ食って言うのは若干潰瘍性大腸炎と相性が悪い。
エネルギー源である炭水化物を減らして満腹感を得るために食物繊維を摂るからだ。
私自身調子に乗ってちょっと繊維質な野菜や柿・みかんなんかを食べすぎるとトイレに行く回数が増える。
こんにゃくとおからはビビッて発症後食べていない。
とは言え本当に今は低糖質ブームのおかげでコンビニでもその手のごはんが手に入るようになったので、緩解期の今はロカボスイーツやパンをよく噛んで食べている。

ググった結果を非難しておいてネットをソースに出すのは申し訳ないんだけれど、グルテンは小麦アレルギーの人には確かに良くないらしい。
私は小麦アレルギーではないのでパクパク食べているし、潰瘍性大腸炎の原因が小麦アレルギーという訳でもないようだ。
グルテンはアレルギーを持つ人の腸壁を傷つける可能性があるけれど万人にそれが起きて潰瘍になることではないらしい。
だから私はパンも作るし食べるしうどんもスパゲッティも食べる。ホットケーキだって食べる。
小麦が全ての病気の原因だったらきっと地球の半分くらい死んでるんだろうなと思いながら。

個人的オススメヴィーガン・ロカボ食
・大豆ミート
一番好きなのはそぼろ・ひき肉タイプ。それ以外は肉っぽい何か、を感じてしまう(個人の感想です)
常温保存もできるし好きな時にミートソースが作れる。
・インスタントラーメン
日清食品等々有名企業ではなく自然派食品のお店にある方。無かん水だったりノンフライ麺だったりスープにラードが入ってなかったりしてありがたい。そして美味しい。
・キャロブ(キャロブって豆の鞘を粉にしたもの)
チョコも植物なのでヴィーガン食ってより美容に気を遣う人達に流行ってる食材かも。
ココアよりも鉄分があってノンカフェインで自分で量を調節できるので、チョコ味っぽいお菓子とかそのまま豆乳に溶かして飲む。
ちなみにキャロブのレシピをググると犬猫用のお菓子のレシピが出てくるよ。頑張ろう。

個人的オススメしないヴィーガン・ロカボ食
・植物性シュレッド
チーズではない何か。脂肪分も下手したら普通のとろけるチーズより多いので避けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?