ジャニーズのタレントですら人生の半分以上を過ごした事務所を退所するんだから、パンピなんてもっと気軽に転職していいんだよ

今日はどんな失敗をするんだろうってびくびくしたり間違えるたびに自分を責めたり
今振り返ると感覚が麻痺しきる前にあそこから逃げ出せてよかったな
私が適応できなかったのもあるけど
誰しも向き不向きはあると思うので
仕事が出来なくても自分を責めなくていい。
改善は必要だけど自分を変える必要はない。
自分を変えずに仕事を変えよう。


新卒で入社した会社は、自分にはまったく合わない業務内容だった。自分の良さを一ミリも伸ばせない環境だった。と、辞めて時間が経った今だからこそやっと思える。
実家を出るために社会人になったから、生活補助が受けられる前職ではその恩恵を余すことなく享受していたけれど、それでも必要以上に長居していたら危なかっただろうな、と感じる。

ミスをするたびに、どうしてみんなは出来ているのに私はできないんだって自分を責めた。あんな劣等感は人生で初めてだったかもしれない。
責めるべきは会社の古い体制なのに。そもそもミスが起こらない仕組みを作るべきなのに。手動に頼っているシステムに責任があるのに。

その会社や、その業務内容や、その手順が自分には合わなかっただけ。馴染めなかっただけ。変えるべきは環境であり、自分ではない。無理に適用させようとしなくていい。それよりも、自分の良さを伸ばせるようなところへ移動したほうがいい。

新卒10ヶ月で退社した。
殆ど社会に出た経験のない母親は、現状も知らずに「今よりいい会社で働くなんて難しい」とのたまっていたけれど、今でもそう思っているんだろうか。

耳を傾けるべきは、数年以内に経験している人や、経験中の人であり、過去の体験を語る人や、憶測でものを語る人ではない。

迷ったり悩んだり困ったりした時は、相手との距離感ではなく、その人が適切に助言をくれるかどうかで判断したほうがいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?