男女コラボの批判がばかばかしい!

はじめに

こんにちは。

S.U@星くずです。

今回はVTuber同士のコラボの話を書きたいと思います。

この記事で言いたいことはタイトル通りですので、短い記事になると思いますが・・・

最後まで読んでいただければうれしいです。

VTuberとコラボ

VTuber同士がコラボするということは、まったく珍しい話でもなくなっています。

ときには所属事務所の垣根を越えて”外部コラボ”をする場合もあります。

ふだんから見ているライバーさんが誰かとコラボしてくれると、いままで知らなかったほかのライバーさんのことを知る良い機会になります。

ボクは実際、コラボした相手のことが気になってチャンネルを覗きにいってそのライバーさんのことを知るというパターンはけっこうあります。

また、一回限りのコラボではなく、よくあるコラボには独自のタグが設定されていることも多く特定のコラボを追いやすい環境と言えるでしょう。

コラボの頻度はライバーさんによってそれぞれですが、ボクの個人的なイメージではコラボといえばやはり犬山たまきさんが思い浮かびます。

交友関係が広く、とにかくいろいろな人と対談形式でコラボしている印象で、ボクはたくさんのVTuberを知ることができるという点もあって犬山たまきさんのコラボ配信をよく見ています。

コラボというのは、ライバーさん同士の絡みも見れますし非常に面白いものだと思います。

男女コラボへの批判

ボク自身は直接そのような批判を目にしたことはないと先に断っておきます。

あるライバーさんが配信で男女コラボのやりにくさを語っていたのをたまたま聞いて、そういう考えの人もいるんだなと感じたのですが・・・

女性ライバーが男性ライバーとコラボするとなんか嫉妬(?)のような感情で不快に思う方がいるようです。

常識人ぶっているというかなんか偉そうな感じにはなってしまいますが、正直この感覚がボクには理解できませんでした。

VTuberというリアルではなくネットの世界にまでそんな嫉妬のような感情を持ち込む人がいるんだなと思いましたね。

そもそもコラボしているだけで誰も付き合っているとかそういう話は一切していないです。

本当にどうしても嫉妬心を感じてしまって男女コラボがイヤならコラボ配信は見ないように自衛するしかないと思います。

ライバーさんに自分の感情を押しつけるのは間違っている。

ただ、そういう人が本当にVTuberというコンテンツを楽しめるのか?と言われれば甚だ疑問なところですが。

VTuber界でもストーカー被害にあわれたライバーさんがいらっしゃるようですし、アイドルや声優などどこの業界でも一定数はそういう人がいるんだなと感じました。

まとめ

今回の記事は特に何が言いたいわけでもありません。

もちろんストーカー行為はライバーのためにもリスナーのためにもやめていただきたいものですが・・・。

適切な距離感というのはとても重要になるでしょう。

ボクも推しのことは本当にどうしようもないくらい好きですが、誰とどうしようが嫉妬はわきませんし。

今回はとりあえずボクにはその感覚が分からないということを漠然と書くだけでした。

とりとめのない感じで申し訳ないです。

明日はまたきらめちゃんとめろちゃんの話を書きたい・・・

それではまたどこかの記事で☆~~ヾ^-^) マタネッ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?