VTuberの三種の神器って・・・?

はじめに

こんにちは。

S.U@星くずです。

今回はVTuberの三種の神器と題して書いていこうと思います。

ボクはまだまだVTuberファンとして新参です。

でも、新参だからこそ今回の話はより強く感じているところです。

どうぞ最後までお付き合いください。

三種の神器はズバリ・・・?

ボクはVTuberの三種の神器を初配信・歌ってみた・切り抜き動画であると考えています。

これらはすなわち、そのライバーさんの存在をどのように知るかと言い換えてもいいでしょう。

いま現在VTuberとして活動されているライバーさんなんてそれこそ星の数ほどいます。

最初のころからずっとVTuberのことが好きで追いかけている人は良いのですが、ボクのようなVTuberというコンテンツを最近追い始めた人は正直どのようなライバーさんがいるのかさえ把握しきれません。

例えば”にじさんじ”に限定したとしても100名以上のライバーさんが現在在籍しており、ボクも全員はさすがに分かりません。

ボクのようなリスナーにとって、VTuberの存在を知るための重要な足がかりになるのがこの三種の神器なわけです。

初配信

ライバーさんの初配信は必ずといってよいほど自己紹介から始まるでしょう。

どのような人なのか知るためには直近のアーカイブを見るのもアリですが、まずは初配信が一番分かりやすいと思います。

ただ、よくネタにされることですがわりと一定数で「初配信の○○どこいったの・・・?」となるライバーさんもいますねw

ボクははっきりと言ってしまえば、そういうのは苦手です。

①キャラのRP(ロールプレイング)をずっと貫き通す

②初配信から無理にキャラを作らず”素”のままいく

このどちらかが好印象ですね(※あくまでもボク個人の感想です)

すこし話がそれましたが、なにはともあれそのライバーさんのことを知るには初配信を覗くのが手っ取り早いかなと感じます。

歌ってみた

ボクはライバーさんがよくアップされている歌ってみた動画から、ライバーさんの存在を知ることが多いです。

歌ってみた動画は配信のアーカイブと比べれば歌という性質上何回も再生されやすいですし再生数が多いです。

また、自分の好きな歌やよく聞く歌からのパイプがありますから動画を見つけやすい。

ライバーさんの歌ってみた動画はすべてかなりクオリティが高いですよね。

そこから声や顔に興味を持ってチャンネルにいき、配信のアーカイブを見てみるという流れがよくありますね。

切り抜き動画

切り抜き動画には二つの性質があります。

①新規リスナーに向けてライバーの見どころやいいところを簡潔に提示する

②既存リスナーに向けて配信の振り返りや面白かったところを見返す手助けをする

今回注目するのは①の役割の方です。

正直配信のアーカイブを途中からすべて網羅するのはかなり難しいですし、そのライバーさんの性格や長所をすぐに知りたいときはかなり重宝します。

VTuberの配信時間は基本単位で1時間、最近は2時間や3時間を超えることも珍しくないですよね。

配信時間の話はおいおいまた記事に書きたいと思っているのですが、とりあえずすべてを追うのは難しい。

そういうときに切り抜き動画を見てみると興味を持てることが多いです。

切り抜き動画で続きや本編が見たいとなってから概要欄のURLを踏んで本編飛ぶとスムーズかと思います。

まとめ

今回は主に新規リスナーがライバーさんの特徴をつかむために有用な3つのアイテムについて書きました。

この記事で言いたかったことは

VTuberを新しく見始めるなら初配信・歌ってみた・切り抜き動画などを参照するのがよい!

ということでした。

それではまたどこかの記事でお会いしましょう☆~~ヾ^-^) マタネッ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?