見出し画像

【育児】 収穫祭

11月に植えた紅大根が大きく育ちました。
これは長男(5歳)が育ててみたいとリクエストした野菜で、豆まき・水やり・雑草抜きを頑張っていました。畑から赤い顔を覗かせ、太さもまるまるとしてきたので、本日は収穫祭です。

息子は大根が植わっている姿を見るのは初めて。
収穫するのも初めてなので、葉っぱの先を引っ張り、紅大根の重さに負けて尻もちをついていました!うーん、かわいい(笑)

根元の方を持つんだよ。
と声を掛けますが、大根もしっかりと育っているので1本抜くのにも一苦労です。一緒にぐるぐる回しながら、なんとか引き抜くことができました。

満足げな表情です

想像よりも鮮やかな色でとても綺麗です。
水道で土を落とすと、その美しさが際立ちます。赤々としていて、それでいてとても美味しそうな姿をしています。

息子も、スーパーではなかなか見ない野菜に感動。きれい!すごい!と言って収穫を手伝ってくれました。その後は私が水道で洗っているのを見て、自分でも大根を綺麗に洗ってくれました。



大人の姿を見て、自然と真似をする。自然とお手伝いができる。
小さい出来事で、私は大したことをしていませんが、憧れていた育児の本質がここにあった気がします。

そして1歳の次男は土を食べておりました…

口の周りが土だらけ

たくましくなりそうです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?