見出し画像

【日々のこと】 ロースイーツレッスン

ロースイーツ、聞いたことありますか?

私はありませんでした!(笑)
たまたまインスタグラムの宣伝に出てきて、なんとなく興味を持って調べてみました。


ロースイーツとは

ロースイーツのロー(raw)は生という意味で、生のまま丸ごと食べるスイーツです。ロー(low=低い)と勘違いされやすいですが、raw sweets です。
ロースイーツは白砂糖 小麦 乳製品 卵を使わないので、ビーガンの方でも食べられます。
また、前述の通り"生"のまま食べるスイーツのため、非加熱(48℃以下)で作ることが特徴です。

メリット

 

ダイエット中にも食べられるスイーツ


小麦粉や白砂糖を使用しないので、ダイエット中にも罪悪感なく食べられるスイーツです。また、デーツやオートミールなどの低GI食品を使うことが多いので血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

美容効果が高い


ロースイーツは非加熱で作ります。高温で壊れてしまうミネラルや酵素などの栄養も効率よくまるごと摂取できます。

レッスンの感想


 1歳の次男を連れて、対面レッスンに参加しました。タイミング良く寝てくれていたので、ゆっくりレッスンを受けることができました。(空気読める息子!ありがとう!笑)

今回教えて貰ったメニューは抹茶のガナッシュタルト。以前はチョコボールを教えて頂いたのですが、タルトはチョコボールよりレベル高い!
下準備が多かったので、子どもが起きてたらなかなか作れなかったかもしれません…。
でも作る工程はそこまで難しくなく、混ぜて行くだけなので、不器用な私でもなんとか形になりました。 

右上に少しガナッシュが垂れました(笑)
大ざっぱな私です…


レシピは載せられないのですが、最後は金粉をトッピングして、新年らしい華やかなタルトになりました!

砂糖や生クリームを使わないので、味は微妙なのかな?と疑ってしまいますが、ドライフルーツやナッツを使っており、しっかり甘みがあります。むしろ、普通のスイーツよりコクを感じます!私は大好きな味です。

コク深い甘みとにがめのコーヒーが合う!

先生の作ってくれたスイーツたちを試食させて頂きました。

たくさんあるので、無理に食べなくても良いよ
と言われましたが…美味しくてペロリ!でした(笑)
ロースイーツは満足感がとてもあります!(ナッツ類をたくさん使ってるからかな?)
食べすぎ防止にも、ロースイーツはダイエットにピッタリだと思います。

唯一私の思うデメリットと言えば、材料を揃えるのが大変なところです。お家で作るなら、ちょっと気合を入れないとなぁ…。
でもレッスンはとても楽しく、素敵な時間を過ごせました! 
またぜひ、行ってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?