見出し画像

久しぶりの友人が副業詐欺かどうかの見抜き方【保存版】

相手「高校の時の〇〇やけど覚えてるー?」
俺「覚えてるよー元気―?今何してるん?」
相手「元気― 今度、飲み行こうや」

この時点で、違和感がMAXだった
俺はもう返答する気が起きなかった
「絶対に詐欺だこれ」と直感が走って終わらせた

何故、副業詐欺であると判断したか?


理由1:「今何してるのか?」に対する返答がない
現在の自分の立場を明確にせずに、とりあえず飲みに誘う。
それは、例え同級生であったとしても、気味が悪い。

理由2:そもそも不自然
相手がそれなりの立場にいたら、
自分が相手に対して時間を使う理由があるかどうかを明確にするはず、
その辺りを明確にせずに、とりあえず飲みの場に誘うという神経がよく分からなかった。

仮に副業詐欺ではない場合はどんなやり取りになるのか?

「今何してるの?」
「今は〇〇系の仕事してるよ?」
「〇〇は?」
「今は〇〇で〇〇してるよ」
今回はショートメッセージだったので、いつまでもショートメッセージだけでやり取りするのでなく、流れで電話かLINEへ誘導するのが自然かなと思う

「すごいねー、ちょっと話せる?」
--盛り上がる--
→今度飲もうよ
となるのが自然だと思う

久々に連絡してきて、大して盛り上がってもないのにいきなり飲みに誘うという、ぶつ切り感に違和感を感じたのだ。

よって、今回はスルーすることにした。

久しぶりに連絡してきた友人が副業詐欺ではないケース

(詐欺じゃないケース1)もともとすごく仲が良くて、お互いの家に行ってゲームしたり、遊戯王で遊んだり、親同士も仲が良いみたいなケース

「久しぶり!元気ー?」
とか、言ってくれたら普通にうれしい
むしろこっちから誘う

ただ、どんなに仲が良かろうが、副業詐欺だとかマルチに相手が毒されてしまう場合もあるので、過信は禁物。

(詐欺じゃないケース2)もともとすごく仲が良くて、何かすごい喧嘩をしたとかで疎遠になったケース
「大人になって、あの時はごめんね」みたいな。
「死ぬ前に謝っときたい」「死ぬ前に後悔したくない」みたいな心境になるケース

(詐欺じゃないケース3)相手が異性であり、会話の中でイチャイチャできた場合
今独身なの?
バツイチなんよねー
一緒!
まじで?

みたいな、そこから男が誘ってなんか色っぽい展開になった場合は、また話が違う。

大して仲良くない「久しぶりの人」は9割9分詐欺

つまり、自分の中で大して仲良くなかったなという人が誘ってきた場合は、9割9分詐欺なんだと思う。
逆に自分が久しぶりの友人にいきなり連絡する場合、相手は警戒心マックスだと思っていた方が良い。

残りの0.1%は、何かこちらの仕事のことを相手が知ってて、向こうが仕事の相談に乗って欲しいみたいな感じ。
もしくは、相手の新しい恋人がメンヘラで、それが自分の元カノで、みたいなちょっとした小説が書けそうな事件が発生している場合。

副業詐欺に加担した者は「元人間」もうアナタが知ってるその人ではない


副業詐欺は、純粋な者から尻の毛まで抜いていく。
元は純粋な人間でも、自身が毒されていくうちに同じことをやるようになる。
なので、副業詐欺にからめとられた時点で、その人は「あの時のその人」ではない。むしろ、その人はもう人間ではないと言い切って良い。

人間を辞めた、元人間、それが副業詐欺だとか、マルチやねずみ講に手を出した人間の本質。

彼らは幸せに見せてはいるが、地獄に居る。
彼らが始めようとする直前であれば彼らを救うことが出来たと思う。
しかし、彼らは地獄にどっぷりつかっていて、その苦しみから逃れるために、あなたにしがみつこうとしている。

もう手遅れ。彼らが自分で気づくか、側にいる人が命がけで辞めさせるしかない。

あなたが、彼ら彼女らを拒んで自分を守ることが、あなたの先に居る友人たちを守ることになる。

あの人は、副業詐欺をしてるけど
元は、友達だった
元は、人間だった

そんな情を断ち切って、あなたはあなたを守って欲しい。
あなたと繋がっている大事な人達をしっかり守ってあげて欲しい。

ありがとうございました。

サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは自分の活動に活用させていただきます。