見出し画像

AI時代でもフロントエンジニア様様な訳

最近Wordpressでテーブルを組もうとした。

何も難しいことはない、見出しに色がついて、見出しだけテキスト色が異なるというだけの簡単なものを作ろうとしたのだ。
いつもはエンジニア様にお願いしていたのだが、今回は自分でやってみた。

ところが、グーテンベルクでこれをやろうとすると、できない。
見出し部分の指定はできても、見出しに色を入れることさえできない。

THに色をいれようとすると、TDまで同じ色になってしまう。

やるなら、CSSを弄るほかない。


よくあるグーテンベルクのメッセージ

AIがこれだけ普及して世の中は便利になって、地味な作業から解放されたのかと思いきや、
HPのデザインさえ、シェア世界一のCMSであるWordpressが十分にサポート出来ていない。

なので、まだしばらくは私はフロントエンジニア様には頭が上がらないだろうし、世の中はまだまだ全然便利でもないと感じた。

そして、この便利なように見えて便利でない部分にこそ、ニーズがあって、お金が発生する部分なのだと思う。

実際に私もこんな表を作るためだけにエンジニア様にお金を払うわけだから。
何かテーブル専用の便利なプラグインを作れたら需要があるかもしれない。
TablePressも使いにくかったし、THに色を付けるのにCSSを使う必要があるし、レスポンシブ化もされていない(このスマホファ―ストの時代に!)

ありがとうございました。


サポートしていただけると嬉しいです。 サポートは自分の活動に活用させていただきます。