見出し画像

新調したテレビの使い心地

先日、ふとしたタイミングでテレビを新調した話という記事を投稿しました。当時は在庫なしで取り寄せ待ちでしたが、とうとう新しいテレビが到着しました。
と言うことで、新調した後の生活の変化や使い心地についてまとめます。

簡単な予備情報

  • テレビは、パナソニック(旧) ⇒ パナソニック(新)の同じメーカーに買い替え

  • 新テレビはパナソニックのTH-50MX800 4K液晶テレビ ビエラ 50v型

  • パナソニックを推すのは、見るだけ予約の機能付きが良いから

  • 家電量販店にて、テレビ+HD+テレビスタンドのセットを購入

  • テレビスタンドはヤマダ電機オリジナル商品(・・・と聞いている)

  • HDはバッファロー40TB

  • 組み立てを配達スタッフさんに依頼



新しいテレビの設置

前日に電話をもらったのですが、配達・設置時間は16~18時の間とのこと。長男・次男の帰宅が16時なのでそれより前が良かった・・・っていうのが本音ですが、仕方がない。

子どもたちを迎えに行って、帰宅すると数分後にテレビが到着しました。
2名体制で早速テレビの設置が始まりました。

今回設置してもらうのは、スタンドとテレビ、HDの取り付けまでです。
ネット動画の接続はパスワード等の入力が必要で、セキュリティの問題で個人で設定してほしいそうです。
まぁ、それくらいはもちろん自分で設定できます!!

手慣れたスタッフさんで、20分程度で組み立て完了してササっと帰っていきました。数日前に私、ぎっくり腰をやってしまったので組み立て依頼しておいて良かったです。作業の様子を見ていても、スタンドの高さ調節とか、スタンドとテレビのドッキングとか、私一人じゃ無理そうだなぁって感じでした。



とりあえずテレビは見れるようになったけど・・・

テレビが見られるようになり、子どもたちは早速夕方のEテレ番組を見始める。
以前のより一回り大きい(42型)にしたのですが、テレビが大きくなった分もう少し離れて見ないと見づらい。夕食を食べながらテレビをつけていたら、テレビだけが豪華で我が家には合っていないような・・・。

写真はちょうどABEMAで将棋チャンネルを見ていたところです・・・(笑)。詳しいわけじゃないですが、観る将です。


スタンド使ってもケーブルがぐっちゃぐちゃ

上の写真は、邪魔にならない程度にケーブルを束ねた時のものです。100円ショップのワイヤーネットを結束バンドで固定して、裏にケーブルを束ねて隠しています。・・・ちょっとはみ出ているけど。
HDにプレステ+トルネ、ニンテンドーswitchがあるとケーブル多すぎ!

ケーブルは改めて束ね直さないと。



就寝中にネット接続設定

今までは外付けのfire stickをつけてネット動画を見ていましたが、今回のテレビは直接ネット動画を接続できて、テレビリモコンにネット動画のボタン(NETFLIX,Disney+,hulu,TVer,Prime video,U-NEXT,ABEMA,YouTube)がついています。

夕方にネット接続をしようとしたところ、目安時間の5分じゃ全然終わらず断念。電源切のオフタイマーを設定して、接続画面のまま放置で対応しました。



新しいテレビの使い心地は

見るだけ予約機能

欠かせない機能だった「見るだけ予約」。設置後確認してみると、当然この機能ついていました。思わずホッとしました。

さっそく、曜日ごとに時間指定で設定を入れました。
ただ、リモコン操作に慣れていないせいか「録画予約」・「見るだけ予約」という並びなために「録画予約」を誤って押してしまう。
ココが使いづらい。これは慣れるしかないか!


なぜかDVDをテレビに差し込もうとする次男

これはよくわからない現象ですが、テレビが新しくなった途端に1歳の次男がDVDをテレビの横から差し込もうとするようになりました。

それまでは、プレステに差し込んでDVDを観ると理解していたはずですが、新しくなった途端横からDVDを差し込もうとするんです。

入れようにも、テレビにDVDを入れる場所はないので「入らない、入らない」とイライラする次男。


ロボット掃除機とは相性が悪い?!

これはテレビやスタンドがどうこうではなく、ロボット掃除機側の問題です。
先月から利用し始めたロボット掃除機。スタンド式のテレビ台にすることで掃除が楽になると思ったのですが、スタンドの床に面する板をロボット掃除機が登ってくるんですね。

板の上まで登ってくると、ブラシにケーブルが絡まって「ブラシが絡まっています・・・」とSOSを放つ掃除機。ケーブルは床に触らないように束ねる必要があるなぁ。



結び

やっぱり新しいテレビは映りも良くて、テレビライフが楽しくなります。
日中はネット動画を見ることが多いので、地上デジタルと切り替えがスムーズなのは良いですね。

また、同じメーカーでの買い替えだったので、操作しづらいというストレスは割と少ないように感じます。

これを機会に、テレビ以外の家具や家電周りをスッキリさせたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?