見出し画像

クレジットカードで投資信託

まずはまとめ

楽天カード + 楽天証券の組み合わせが、最強。来年、サービスが開始されるMonexは要注目。

クレジットカードで投資信託?

クレジットカード決済で、投資信託が購入できるサービスが、楽天から発表されたとき衝撃を受けたことを、覚えています。2018.10月の出来事でした。
妻しか楽天証券の口座を持っていませんでしたが、慌てて私も準備し、サービス開始から今まで、二人の口座で、限界額50000円 x 2 を、クレジットカード決済で、楽天VTIを買い続けています。

昔話はさておき、何が素敵か?というと、1%の楽天ポイントが付与されることが、まずすごい。何も考えなくても1%ちゃりーん。つまり、我が家は年間12000ポイントを、獲得していることになります。また、このポイントを使って投資信託が買えちゃうのもすごい。ポイント付与あたりを狙って、定期購入設定をしています。
このサービスがなくても、楽天VTIがほしいわけですから、リスクなく12000円分を、もらえていることになります。

もうひとつ、クレジットカード利用は1, 2ヶ月間の借金をしているのと同じですが、借金をして金融商品が買えるっていうのもすごいです。
手元の50000円を失うことなく、投資信託を手に入れることができるわけですから、キャッシュフロー視点でも美味しい。

じゃあ、他にもあるのかな?

この技、他にあるんだろうか?と調べてみると、、
SBI + 三井住友VISA
tumiki + エポスカード
Monex + マネックスカード(来年開始予定)
あたりのようです。

詳細は書くのが面倒なので、やめときますが、Monex 以外は微妙でした。SBI, tumikiは、私は使わないという結論になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?