わたしのスキ28 帆船

土日は、自分にいい影響を与えた作品などを。

28回目は……帆船(はんせん)です!

現代の豪華客船から、小型の漁船、よく公園に浮かんでいる手漕ぎボートまで、船全般が好きなんですが……中でも、帆船は格別です。

広々とした帆に、颯爽(さっそう)とした風を受けて、船員が一丸となって協力し、進んでゆく帆船。冒険の目的や国の主(あるじ)の野心を背負って、世界の各地へと進出した西洋帆船は、形がもはや芸術と言ってもいいほど、洗練されています。

同時代の画家さんたちも、帆船に魅せられた人が少なくなく、美術館に収められた絵にその姿が描かれていることがあります。

名古屋港に、ときどき現代の帆船がやってくるのですが、たまたまその日に巡り合わせたことがあって、とても大きな姿に感動しました。

帆船。思い描くだけで、わくわくしちゃいます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございました! 励みになります。
3
Noteの皆さま、こんにちは。ネット・紙媒体を問わず読書が趣味のすーと申します。Note5周年になったばかりのめでたいタイミングで、個人ブログからお引越ししてきました。クリエイターの方々の作品を、まずはどんどんと読ませて頂きます! 今後よろしくお願い致します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。