見出し画像

子育てで悩んでいるあなたへ

「かわいいわが子との楽しい生活。」
わが子が生まれた時、自分が想像していた自分の姿。
やさしいお母さん、できるお母さん、保育の知識をかじっている私なら、初心者のお母さんより少しはできるはずという薄い期待。
そんな思いは息子が産まれてすぐ打ち砕かれた。

母乳のあげ方がわからない。
自分の身体をどう労わったらいいのかわからない。
泣き止まないわが子がどうやったら泣き止むのかわからない。
「たすけて」をいう相手がわからない。

今ならわかる。
子育ては一人ではできない。
知識と実践は違う。
思い描いていたものとはまったく違う。
どれだけお花畑な世界を想像してたんだ、というツッコミは置いておいて。笑

そこからどうやって今に至るかというと、
簡単に言うと、自分と相当向き合った。
育児は育自だというけれど、本当にそうだ。
できない自分、意固地な自分、助けてが言えない自分、どんどん自分を受け入れ許し愛していけばいくほどに子どもといることが苦しくなくなった。
「まあいっか」「だいじょうぶ」
そんな言葉をずっと言ってる。
笑っちゃうよね。
でも悪くない。

私は自分で自分のご機嫌をとれるようになった。
それでいいんだ。
こどもは私のとなりにいる。
上でも下でもない。
となり。
一緒に生きていく。
それがうれしくて楽しいんだ。
自分も子どもも大切にできる選択。
それができるようになった。
お母さんになるのは簡単じゃなかったけど、
だけど子どもを産む前よりも自分が好きになった。
スコーンと自分が自分でいる決心がついた。
ありがとう。
この世に生まれてきてくれて。
ありがとう。
お母さんにしてくれて。
子どもからたくさんの学びを日々もらってる。
そんな毎日を楽しむために今日も生きる。

子どもと生きるを楽しんじゃおう。
子どもと生きるをおもしろがっちゃおう。
大丈夫。
私ができたんだから、あなたにだってできるよ。

今日もどこかで子育てをがんばっているあなたにたくさんの愛をこめて。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?