見出し画像

速聴効果

その昔、私がまだ会社に入社して間もない頃、「速聴で頭が良くなる」というノウハウが私の周辺で流行ったことがあります。

私も先輩から勧められて試してみたのですが・・

残念ながら、当時は三日坊主で終わってしまいました😂


それからXX年。

昨年11月のアメリカ大統領選をきっかけに、これまであまり縁のなかったYoutubeとお近づきになり、保守論客の方々の動画をチェックするのが日課になっています。

ただ、毎日の巡回先が10本近くあるため、1本20分弱の動画でもまともに見ていたら時間が足りません。

そのため、全て2倍速にして聴いているのですが・・


気づいたら直家さんのような早口でも、メイカさんのような難解な日本語でも(失礼)、普通に聞き取れるようになってました😅

おまけに、アメリカ人がアップしている動画でも、英語字幕を生成すればなんとか理解できるようになっているという進化ぶり。

しかも、2倍速で(笑)。

これ、頭が良くなってるのかどうかは別としても、確実に成長しているじゃないかと、密かに喜んでるのですが・・

実はそういう人、多かったりしません?

さらには、仕事そっちのけで発信者としてこうやって駄文を撒き散らしているんですから、半年前の自分が見たらビックリするだろうなと。

これも覚醒の一種なんでしょうか?

ということで、トランプ大統領がいう”不思議な旅”を思いっきり楽しみながら、日本のために微力を尽くしていきたいなと思っております。

※本日のおすすめ動画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?