見出し画像

いつか分かり合えるかもしれないし、いつまでも分かり合えないかもしれないけれど。

そもそも、分かり合うことが必要なのか、ということ。

歳を取れば取るほど、「分かり合うこと」より「認め合うこと」とか「否定しないこと」の方が大切になってきたように思う。私のことを全部分かっているのは私だけだし、他人には決してなれないのだから、「分かる」なんてことはむしろできないのではないか、と。

それは「分かってほしい」というよりは「認めてほしい」「否定しないでほしい」ということでもある。分かってほしいとは思わない、けれど、歩み寄って欲しい、それはそれで「そうなんだ」と面白がってほしい。

分からないからといって否定しないこと。そのことで広がる未来がある。

よろしければ、サポートよろしくお願い致します。