見出し画像

【目の前に広がる世界は自分次第‼️】


子供の将来の不安
ちゃんと自立できるかな
ちゃんと就職できるかな

老後の不安
子供が大きくなったら、
海外旅行に行ったりできるかな
元気に暮らせてるかな

考えることといえば
そんなことばかりだった。

自分自身がどうなりたいか?
なんていうのは
とっくの昔に諦めていて
ほとんど考えることもなかった。

友達と
『カフェするとか良いよね〜』
『やったら良いや〜ん』
大盛り上がりするけど、
全く本気ではなくて。

魔法使いやどこかの親切なお金持ちが
お金や建物を用意してくれたらカフェするのに!くらいのノリと甘えしかなかった。

未来について、
本気で考えることなんてなかった。
考えてもムダと思っていた。

だって自分には
才能もない!
お金もない!
時間もない!
一歩踏み出す勇気もない!

枠を越えるなんて、
とんでもないことだった。

そうして生きてきた専業主婦歴20年。
生活範囲は狭く、
頭を使うこともなく、
楽に楽に毎日を生きてきた。

一方、
頭の中はいつもグルグルしていて
子供の成長
親の介護問題
自身の持病
なんで私ばかりこんないろいろあるの!
と悲劇のヒロイン。

何も考えていないのに
何も行動していないのに
何も学んでいないのに
人を羨ましく思ってばかりいた。

あの人は恵まれてて良いな。
私には何もない、
なんて世の中不公平なんだろう。

今思っても恥ずかしい
本気でそんな事を考えてました。

4年前CITTA手帳に出会って、
初めて真剣に考えた自分の未来。

「未来は予約する」なんて思考
自分で切り拓くなんて思考
私には無かったから、
雷に打たれたような衝撃でした。

いかに何も考えてこなかったんだ!私。
いかに何も行動してなかったんだ!私。
このままじゃあかん。

何もかも後回しにして、
何もかもめんどくさがって、
何もかも人や周りのせいにして、
やらない理由ばかり並べてただけやんか!!!

駅前のATMに行くのすらめんどくさい。
半径5キロくらいで全て完結するような毎日を生きていた。

やっと目が覚めて、
本気で変わろうと思った。

自分のやりたいことをやる。
しっかりと自分の足で歩くと決めた。

本気で変わりたくて、
手帳ライフコーディネーターを目指した。

そこから思い出した
高校時代に憧れてたスタイリストの夢。
スタイリストになる事を決めた。

アラフィフ専業主婦の挑戦。
なんとなく過ごしてきた毎日から
明確な目標ができて、生活は一変!!!

やる!!と宣言して、
思いつく限りの行動をして、
旦那さんに借金してまで
学びに自己投資。

今目の前にあるすべては
自分が選択している結果。

なんとなくで過ごしてきて
人生こんなもんだって思ってたけど、
変わろうと本気で決めたら変われるんだ!

思ってみる
宣言してみる
行動してみる
一つ一つに向き合う。
やりたいならやれば良いんだ!
自分に許可を出してきた。

だから、私は伝えたい。
手帳で変われるってことを。
ファッションで変われるってことを。

苦手でしかないパソコン操作。
文を書くのも苦手。
意見を言うのも苦手。
人前で話すのも苦手。
極度のあがり症。

そんな私が
今、人前でLIVE配信をしている。
人生って本当にわからないもんだなって思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?