見出し画像

ファッション初心者必見!モテコーデはモノトーン+○○!?

皆様、こんにちは。スタイリストの山本です。

本日は、好印象を与えるモテコーデについて、語っていきます。是非、最後までお付き合いください。

ファッション初心者の方や、苦手な方は「どんな服を選べば良いのか分からない」や「自分に合うカラーが分からない」といった悩みを抱えている方が多いです。

分からないまま、洋服を選ぶとどうなるか?相手に与える印象が悪くなったり、何だかダサいな、、、と思われることもあるでしょう。
とりわけ、人の第一印象は3秒で決まります!
その一瞬の間に相手に与える印象として、ファッションというのは、かなりのウエイトを占めています。

では、どのように洋服選びをすれば良いのでしょうか。
まず、意識すべきポイントはカラー(色使い)です。
ズバリ、モノトーンを選びましょう。
モノトーンとは、ブラック、グレー、ホワイト、主にこの3つの色のことを指します。
この3色を選ぶことで、失敗しない洋服選びをすることができます。
黒や白ばかりを選んでいると保守的だな、と思う方もいるかもしれませんが、モノトーンスタイルは、大人な落ち着いた印象を与えることができます。
例えば、羽織をブラック、インナーをホワイト、ボトムスをグレーの色味をチョイスしたスタイルがこちら。

ブラック、グレー、ホワイトの3色でまとめることでクリーンな大人なスタイルに。

モノトーンコーデのお手本のようなスタイルです。ファッション初心者から上級者まで、幅広い層の方が好まれるスタイリングです。
スタイリッシュで洗練されたイメージで女性からの支持も高いので、カジュアルなデートスタイルにも、オススメです!
まずは、ブラック、ホワイト、グレー、この3色を積極的に取り入れていきましょう。
この3色を選ぶことが、オシャレへの第一歩となるはずです。

そして、モノトーンスタイルに少しだけアレンジを入れることで、更にお洒落なイメージに。それは、「柄を入れてみる」ことです。
代表的な柄として、「ボーダー」「チェック」が挙げられます。
そして、ポイントとしては、柄もモノトーンの物を選ぶということです。
せっかくのブラック、ホワイト、グレーのクリーンなモノトーンスタイルに馴染むのは、同じくモノトーンで構成された「柄」です。

モノトーン+ボーダーのスタイリング例

オススメは黒白のボーダーをインナーで使うことです。写真ではハードなイメージのあるレザーライダースをメインとしたスタイリングですが、インナーにボーダーを入れることで、ハードさが軽減されています。
こちらの写真ではたまたまレザーを羽織っていますが、モノトーンスタイルにボーダーを入れることで、シンプルすぎないスタイルになります。ちょっとしたアクセントにもなってくれるので、シンプルなモノトーンスタイルも、少し洒落た印象にすることができます。
「チェック」を使う際も、同様で極力モノトーンのチェックを選びましょう。
ただ、チェック柄は子供っぽく見えてしまう可能性が高いので、まずはボーダーから取り入れるのが私のオススメです♪

今回は、モノトーンスタイルについてお話しさせていただきました。
まずは、モノトーン(ブラック、ホワイト、グレー)で構成する!
そして、アレンジとしてボーダーを使ってみる!
この2つのポイントを押さえて、オシャレを楽しんでいきましょう!

最後に私のモノトーンスタイルを幾つかご紹介させていただきます。

ジャケットを羽織ったモノトーンスタイル。
ベルト、靴、バッグの小物もブラックで統一。
チェック柄もモノトーンをチョイスすれば大人っぽい印象になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?